見出し画像

『ラブキャッチャー』本当に欲しいのは愛?お金?

予告

1話

ラブキャッチャーって・・・

ABEMAの恋愛リアリティーショー。
それは本当の愛なのか、これはお金のために近づく作戦なのか。という考察恋愛番組。参加者もドキドキ。誰が本当にラブで、誰がマネー??
※マネーの人は、賞金500万円がもらえる。
<もらえる条件>
■ラブの人と両想いだったら、OK=賞金。
■だけど、マネー同志だとNO。
ラブを選択した人は、ラブの人であってほしい。こちらは、本当にあなたを愛しているので!!

愛かお金か・・・

私が考えるに、愛を選択すると。もちろんお金は手に入らない。(500万円)
だけど、長い目で見ると。愛の方がお金より価値が高い。
出会いって、人って、愛って、恋したくても人間の本能が、なかなかYESと言ってはくれない。
運命の人に出会えたなら、心が動く人に出会えたなら、それは奇跡で。めったに巡り合えない幸運とも呼ぶ。

<今回のルール>

まず誰と出会うのか分からない時点で、ラブかマネーを選択。
ある意味、過酷。もしマネーを選んでいたとしても、本当に好きな人に出会ってしまったら??お金はもらえても、あなたとは恋できない。
ある種の切ないお話。
ラブの人は、もうお金とか関係なく恋したい。心から愛することができる人に出会いたいという勇者。
『お金なんてどうでもいいよ。キミと出会って、僕の目に光が入ってきた。まぶしい。』そんな心持ちの参加者もいるかもしれない。

<お金>

お金って、人々に自由をくれる。選択肢が増える。
生活・暮らしが豊かになっていく。あると大変便利。
他の恋愛リアリティーショーでは、恋できてもお金はくれない。
ここだけの特権。
参加者は、ラブなのかマネーなのか??
もしみなさまが参加されるなら、ラブを選びますか?それともマネー??

ラブかマネー予想

<ラブ>

■あもん君
もう見るからに愛の人。イイ人。恋愛をしにきた感じが伝わってくる。
それに兄上が、大倉士門。奥さん、みちょぱ。
2人を近くで見ていたら、自分も結婚したい・恋したいっていう感情が溢れ出ると思った。だから最初からあもんくんは、ラブだと思いました。
※マネー感が全くない。
■なつき君
最初見て、この人はラブだと思いました。本当、素。誰がマネーか探しより、とにかく自分でいた。キョロキョロがなかった気がする。
心から恋愛をしに来た人は、マネーかどうかより好きな人ができるかを要点に置いてると思います。
■みらちゃん
みらちゃんもラブだと思ったのです。恋のライバルのひとみちゃんとバトルシーンがあって。この人は、本当になつき君のことが好きなんだ。だから取られたくないから、バトルをすると思っておりました。
■はつねちゃん
はつねちゃんは、たぶんラブかもと思いました。でもどっちなんだろう?うーん。気がかりは、なんで最初にりょう君としゃべりたいって積極的に行ったんだろう?恋愛選択の人が最初から、モーションかけるんだろうか??
■ひとみちゃん
女子部屋で『私は恋愛できない』と泣いてしまったり、本気で恋愛に向き合う様子から、ラブだこの人はって思いました。真剣!!

<マネー>

■みさきちゃん
みさきちゃんは、サイコパス系女子。視聴者的には、怖かった。
涙を自由に流せると豪語したり、この場をかき混ぜてた。はっきり言葉にする女子。ともき君にキスしたり、狙った獲物は逃さない感。
『あなたは私に恋するの。ラブ一択でしょう』感。
そこまでする?ってほどのある種の必死のマネー感。
■ともき君
最初の時点で、私にはマネーに見えたのです。
それはなぜかと言いますと、最初のデート企画で。
はつねちゃんと写真を撮るときに、あまりにも距離が近すぎる。
はつねちゃんも戸惑い。ラブの人だと、なかなか起こせない行動。
マネーだと自分を好きになってほしいから、戸惑い恥じらいなく積極的に行動できる、この人は絶対マネーだと思いました。
■りょう君
りょう君は、絶対・きっとマネーだと思いました。
だってこんなイケメン、恋愛リアリティーショーにほぼいないから。
この番組だけ、500万円というお金が発生するので参加したのだと思いました。だってわざわざ参加しなくても、こんなイケメンいろいろ出会いが多いだろうに・・・それに最初のときキョロキョロが多かった。
■ゆきのちゃん
どっちなんだろう??でもマネーな気もする。でもラブな香りも・・・うーん、でもマネーな気もする。ハーフハーフ。
■かいせい君
首周りに、銀のネックレス。一瞬鬼ヶ島かと思いました。それをつけてる=お金好きな香りがして、マネー予想。

正解発表(ラブかマネー)

<ラブ>

■りょうくん・はつねちゃん
この2人はある種の奇跡カップルでもある。
実は最初はつねちゃんは、マネーだったのです。
ですが最終告白前に、ラブの人もマネーの人も変更可になり。
はつねちゃんはラブに変更したのです。
それとその日に怪しい人の正体もみんなに公開になり。
それでりょうくんの正体が分かり。りょうくんは最初からラブだったのです。衝撃!!全く分からなかった。ごめん、りょうくん。こんなりょう君が純粋でピュアな人だと思わなかった。発言もやさしくて。心も顔も王子様だったのです。
はつねちゃんもその時正体が分かった。その発表で、はつねちゃんは涙。なぜ?それはマネーだったのです。マジか・・・
でもりょうくんは怒りの感情を出さず、反対にはつねちゃんを温かくやさしく守っていてとっても紳士だった。
はつねちゃんも純粋でピュアな気質を持っていて。
見てて『清い』って言いたくなるカップル。
この正体発覚は、ある種の神様からのプレゼントだと思う。
『りょう君・はつねちゃん、安心してカップルになって!!』って。

■なつきくん
やっぱり、ラブだった。後半、マネーっぽく見えた部分もあったけど。なつきくんは不器用タイプ。口が達者じゃないから、伝わりづらい。愛が心の中にあっても、女子はいっぱい甘い角砂糖みたいな言葉をかけてほしいのだ。
『もっと大好きって言って!』のごとく。

■あもんくん
あもんくんとなつきくんは、本当真逆。あもんくんは誰にでも分かる愛の人。ザ★イイ人。
こういう人と結婚できたら、女子たち幸せになるだろうなぁと思う人。
あもんくんにみんな頭では恋したいって思っていても、どうも細胞が動いてくれない。本能は、別の人で歯がゆい。
あもんくんといたらある意味、幸せな未来。だけどだけど、違う人がいいんですのごとく。
あもんくんはここでは両想いになれなかったけど、ここじゃないどこかであなたを待ってる人がいるよ。だから大丈夫!!
もしかしたら、この番組を見て。私この人に矢を射抜かれた女子がいて告白されるかも。だって、あもん君はイイ人・愛の人、だから大丈夫。

■ひとみちゃん・ゆきのちゃん
ひとみちゃん・ゆきのちゃん、よく頑張ったね。
この旅って、ある意味むごい。
人に愛される人、愛されない人の差。それは偶然。
その人を否定じゃなく、ただ他に好きな人がいて。
全くその子のせいじゃなくて。魅力があるかないかの差ではなく。
本当偶然。オーディション番組みたいなもんで、コンセプトに合うか合わないかみたいな差だけで。違うオーディションだったら、受かったみたいな。
だから、ひとみちゃん・ゆきのちゃん大丈夫なのです。
ここに参加して泣きたくなる日もあったよね。
だけど乗り越えた。それって、素晴らしいって私は思うのです。
※ひとみちゃんは6日目、マネーキャッチャーだと疑われ脱落。

■ともきくん
最初はマネーだったけど、みさきちゃんに恋して最終告白でラブを掲げた。男子たちはある意味純粋、そんでもって鈍感。
女子たちの細かい意図を読み取りづらい。
『信じたい』『恋したい』『愛したい』
こんな人、今まで出会わなかったから。
でもその優しさ、魔力、瞳、それはマネーを獲得するための努力・技術だったら・・・
ホラー、怖い、だけどマネーのためにマネーしか見えない人たちもいると思う。みさきちゃんはそういうタイプだったと思う。作戦。
みさき『私みたいな女にもう騙されないでね』

■かいせいくん
ラブだった。マジか・・見抜けなかった。
※6日目に脱落。なぜみんな疑うんだろう?

<マネー>

■みらちゃん
実はマネーだった。マジか・・・
たしかに怪しかったとこがあった。最終告白前のはつねちゃんの正体がマネーだと分かったシーンで。なぜか、みらちゃんも泣いてた。なぜ??
自分もマネーだから、申し訳ない気持ちもあってはつねちゃんの気持ちが痛いほど分かる。だから涙が出た??
みらちゃんが、なつきくんを選ばずマネーのままだったのは。
たぶん、迷うぐらいならお金がいいと思ったかもしれない。
もしダメでも騙されても、あなたを信じれるぐらい愛してたならラブを選んでたけど。そこまでの愛には達しなかったのかもしれない。

■みさきちゃん
やっぱりマネーだった。いやぁ、怖かった。
『私はあくまで、ゲームをしに来たんで。恋をしにきたわけではないから。後悔はないです』
みさきちゃんは、お金一択だったと思う。だから自分の本能で絶対恋しないお相手と恋愛しようと思ったに違いない。
ちょっとでも自分の細胞が動いたら、ミッションをクリアしづらくなる。情が生まれたら自分も傷つく。心を入れないように戦ってたと思う。

ラブとマネー:男女の違い

<男子>
最初、ともきくん以外みんなラブを選択。男女、極端な結果。
でも分かる、その理由・・・
こういう恋愛リアリティーショーって、女子華やかな人たちの印象。
出るんだったら、せっかくだから恋したいって男子たちは思うはず。
<女子>
最初、ひとみちゃん以外みんなマネーを選択。
分かる。こういう恋愛リアリティーショーの場合、男子そんなイケメンいない印象。それに心もうーんっていう人が多い。チャラそうな人とか。
だから多くの女子は、恋愛リアリティーショーの出会いにそんな期待してなかったためマネーが多かったと思う。

感想、まとめ

誰がラブで誰がマネーか、毎回予想するのが面白かったです。
やっぱり、えええええええ、まさか、違うの?
ジェットコースターとか、ドキドキするのが好きな人は特にたまらなかったと思う。
もし次がまたあったら、次の出演者の人は全く違う戦い方で挑む人もいるんではなかろうかって思います。もちろん純粋に恋愛をしたくて来る人もいて。次あったら出たいって人が、今メラメラしてそうな予感。
『私だったら・・・』『僕だったら・・・』
マネーを選んだけど、本気であなたに恋しました。みたいな強烈な地球ひっくり返るぐらい人間性が変わった人の恋愛が見たいって思いました。

他のコラム

ここから先は

0字

¥ 300

マイネームイズ:ミッケ。 今迷ってます。さまよってます。 なにか今おいしいものが食べたいです。