見出し画像

なぜ人脈を増やすことが大切か💭

「人脈を増やしたいんです!」
という人はいっぱいいると思います。

では、なぜ人脈を増やしたいんでしょうか?
考えたことはありますか?☺︎

私も意識して深く考えたことはなかったのですが、
改めて質問してもらい、これまでの経験をもとに
回答していた自分がいて、
記録しておこうと思ったのでシェアです。

REASON1 人生の視野を広げる

自分で想像できる、思いつく、
人生・未来は、限られています。

自分が経験したこと、
知っている範囲での想像であって、
思っているよりすごく狭く、小さい。

「手のひらサイズ」みたいな感じ。

その自分の想いを持って、誰かに話を聞いてもらう、
誰かの経験やアドバイスを聞く、
それによって、自分のこれまで見えていた世界が、
単純に考えても、倍に広がりますよね。

「両手いっぱいサイズ」になりました。
聞けば聞くほど、知れば知るほど、
世界は広がっていきます。

あなたはどれだけ世界を広げたいですか?🌏

REASON2 いろんな考え方があることを知る

私はもともと人の話を聞くのが好きで、
初対面の人でも、
「この人何考えとるんやろ?」
「どんな経験してきたんやろ?」
と気になってしまって質問攻めしちゃいます👶

一人一人違う人生があって、
違う経験をして、違う考えを持っている。
それを知るのが楽しいです。

お話を聞かせていただいている中で、
「この人おもしろい!」や、
「めちゃめちゃ考えとること一緒やん!」
見たいな人に出逢うと、
もっともっと話を聞きたくなりますし、
自分のことも話したくなります💫

お酒が入ると特に。🥃
ついつい夜中まで長話しちゃったりします。

REASON3 自分の想いを知る・深める

もらってばかりでは、
相手にとって何もプラスがないので
自分も何かお返ししよう!という気持ちになります。

「自分が与えられることはなんだろう🤔」

別に無理はしなくて大丈夫です。
とりあえず今の素直な気持ちを
アウトプットしてみるでもいいです。

口に出してみると、頭で考えているだけより
思考が整理されます。
そうすれば、自分が普段何を想っているかが
わかりやすくなります。

「自分ってこんなこと考えとったんやぁ」と
新たな自分が見えます。逆に
「なんか、思ってることが言えんぞ〜」と
なることもあります。

どんなことも気づきです。
じゃあ、どんな自分になりたいのか?
次は考え始めます!

REASON4 なりたい自分になる

どんな言葉を発している人が好きですか?
どんな人の話が聞きたいですか?

色んな人のお話を聞いていると、
「この人のお話好き!」だったり、
「この人のお話をもっと聞きたい!」と思う人が
現れるはずです。

そしたら、その人たちに共通している魅力的な部分は
なんなのか考えてみましょう。

自分はどうでしょうか?

相手の人が聞きたい!と思える話が
できているでしょうか?
自分が発する言葉が周りの人に影響を与えます。
そしたら、自分自身も変わります。
自分の言葉が世界を変えるのです。

毎日、一緒に過ごしてくれる人。
たわいない話を聞いてくれる人。
みんなが私を創ってくれて、
私の世界を創ってくれています。

一緒に時間を過ごしてくれる
相手への感謝を忘れずに😌

人生に正解はありません。
「自分がどう生きたいか」を常に選択して
好きに生きていけばいいのです。

間違ってもいいんです。
間違ったことに気づくのも学びだから。
自分がなりたい自分を間違わなければ、
必ず、引き戻してくれる人が現れます。

誰かに左右される人生を選んでいるのもあなたです。
その人生で終わらせていいんでしょうか?
改めてよく考えてみてくださいね。
結局、決めているのは自分です。

最後に

「人脈を増やす = 話が聞ける人の人数を増やす」
とはこういうことだと私は思っています。

これにも正解はありません!笑
私がこう思ったからこうなのだ!でいいのです。笑

これからあなたの見える世界は何倍にしましょうか!!✨


久しぶりに書いたので、長くなってしまいましたが、
読んでいただきありがとうございます♡
これからたまに書いていこうと思います。
思ったことをぜひ、コメント欄にアウトプットしてみてください。
感じたことのつぶやきでもOKですよ〜

よねでした。ではまた☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?