見出し画像

「ありがとう」って言われた?

【今回の文字数:1270文字(所要時間3分)】

はじめに

いつもご覧いただきありがとうございます。今回初めて来てくださった方は、ぜひこちらもご覧ください。

さて、今回は『ありがとう』についての学級通信を掲載します。

導入

早速ですが、この冬休み、皆さんは周りの人から「ありがとう」と言われましたか?「家事を手伝ったときに」「親戚の小さい子の相手をしてたら」「お墓をきれいに掃除したら」「お家の人から」「親戚から」「近所の人から」など、人によって様々でしょう。「ありがとう」と言われること、それって素敵なことです。あなたは人のためになったということですから。そして、周りの人はあなたのことを見てくれたということですから。

なぜ「ありがとう」と言われるのか

「ありがとう」と言われるのは、その人に「感謝された」からですね。「感謝された」ということは、「その人のためになった」ということ。いやなことをしてきた相手に「ありがとう」と心を込めて言う人はいません。特に何もしてこなかった相手にも「ありがとう」という人もいません。感謝されたからありがとうと言われるのです。

人と関わって生きていく

さて、君たちは同級生、先輩、教員、お家の方、地域の方など、多くの人と関わりながら生きています。そして君たちはこれからも、人と関わって生きていきます。進学すれば同級生や先輩後輩、教員などと関わって生活しますし、働けば同僚や先輩後輩、上司や取引相手、お客さんなどと関わって生活します。「一人で生きていくから」と言っても買い物するにも人、配達してもらうにも人、生きている限り「人と関わらないで生きていく」なんてことはできないわけです。そんなとき、あなたは『自分に嫌なことをしてくる人』と、『自分を喜ばせてくれる人』、どっちと関わりたいですか?どっちと友好関係を築きたいですか?答えは明白ですよね。どうせなら私たちは『人を喜ばせる人』になりたいものです。

働かざる者食うべからず

ちなみに、生きていくためにはお金も必要です。お金を稼ぐ方法の一つとして「仕事をする(働く)」という行動があります。そこでも必ず「人との関わり」があります。先述した通り、人と関わらずに働くことはできませんし、働けなければご飯を食べるお金も手に入りません。「働かざるもの食うべからず」とはよく言ったものです。

そして仕事というのは待っていてもやってきてくれません。自分から探し、自分で見つける必要があります。「言われたことだけをする人」と「言われたこと以上のことをする人」がいた場合、どちらに仕事が多くやってくるかは一目瞭然でしょう。「言われたいこと以上のことをする」為には自分で仕事を見つける必要があります。そして自分で仕事を見つけるためには、自分で考えて自分で行動する必要があるのです。

成長する道しるべ

かといって、闇雲に考え闇雲に行動していてもいけません。「じゃあどうしたらいいんだ。」と思うかもしれませんが、答えは簡単です。その行動が「人のためになるか」と考えてください。つまり、「ありがとう」と言われるかどうかです。「ありがとう」と言われる人のもとには仕事も人も集まります。ただし、一朝一夕では「ありがとう」と言われる人になれません。日々の積み重ねが大事になるのです。さて、3学期はたったの2か月半。「ありがとう」と多くの人から言われる人に「成長」しませんか。それが巡り巡って自分のためになります。

今後書きたいリスト

・「ありがとう」ということ
・成長
・その指示伝わってる?
・生徒指導はその日のうちに
・電話での生徒指導連絡
・生徒指導は2種類~事後指導と予防指導
・努力を間違えるな~瞬間?長期?~
・ちょっと聞いてよ。~今の現状~
・若手教員が多い学校の恩恵と弊害

「こんな話が聞きたい」というものがあれば、リクエストをお待ちしております。

最後に

フォロー38いただきありがとうございます。

基本的に1000~2000文字程度の読みやすい記事を心がけています。少し空いた時間のお供にどうぞ

コメントいただけるとやる気がわきますのでよろしくお願いします。好きマークも喜びます。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?