見出し画像

「東大チアが本気で色々なバイトをしてみたレポ」チアリーダーズ三年 ひなこ

このページをお読みになってくれてありがとうございます!今回は、東大応援部の中で一番色んなバイトをやってきているのではないかと自負している、チアリーダーズ三年のひなこが担当します!

さて、この記事をお読みになっている方が東大の新入生でしたら、ご入学おめでとうございます!私も合格発表時の感動は今でも忘れられないぐらい大きく、皆様も新しい大学生活に胸を躍らせている頃だと思います。

今回は新たに大学生になる人は気になるであろうアルバイトについて、これまでいろいろなアルバイトをしてきた経験からご紹介していきたいと思います。新入生もそうでない方も、実際にどんなアルバイトがあるのか知りたい!という方はぜひ読んでみてください。

皆さんは東大生のしているアルバイトと言われたら何を頭に浮かべるでしょうか。おそらく多くの人が考えるのが塾講師や家庭教師などの教育系アルバイトだと思います。新入生の中でも、春から家庭教師をやってみようなどと考えていたり、もうすでに通っていた塾で働くことが決まっていたりする人もいるのではないでしょうか。

私も東大に受かった直後、せっかく東大に入ったのだからこれまでの勉強の知識を活かして教育系のアルバイトをしようと意気込み、(学歴でもろに時給が変わる教育系バイトで東大生を活かそうと思ったのもありますが、)いくつかの家庭教師サイトや大手塾にバイト申し込みをしました。結局これまでに集団塾を1つ、個人指導塾を3つ、オンライン家庭教師は17人の生徒を経験してきました。

教える系アルバイトとしては主に集団塾、個人指導塾、家庭教師の3つに分けられると思いますが、私の経験上最も”良い”バイトは、オンライン家庭教師です。オンライン家庭教師の魅力としてはなんといっても家でパソコンを開くだけですぐに働け、終わったらパソコンを閉じるだけという手軽さです。

私の経験で、教える系アルバイトの時給を多い順に並べると、対面家庭教師>集団塾>>オンライン家庭教師>個人指導塾となりますが、実際に準備にかかる時間や移動時間を含めると圧倒的にコスパがいいのはオンライン家庭教師です!!

私が一番たくさんアルバイトをしていた頃は、自分の大学の授業が終わったあと、17:30 帰宅18:00~19:00 小学生のオンライン家庭教師19:00~20:00 夜ご飯20:30~21:30 部活終わった後の中学生の授業21:45~23:15 浪人生の授業という風に何コマか詰め込んで授業をして、効率よく稼いでいました。

このように、家で好きな時間に働けるというのがオンライン家庭教師の最大のメリットだと思います。普通の家庭教師だと1日に複数家庭回るのは移動の関係で難しいと思いますが、オンライン家庭教師の場合、一旦zoomを閉じてまた開くだけなのでとても簡単でロスタイムがありません。

他の教育系アルバイトもさらっと書いておくと、まず集団塾の講師は向き不向きが本当に別れると思います。個人的には、大人数の前でほとんど反応をしてくれない学生を前に一人で話し続けるのは結構きつかったです。あと私は長時間立つのがしんどいタイプなのでそれも苦痛でした。(これのせいで教育系バイト以外きついと感じてしまうのですが)

次に個人指導塾については、1日に場所を移動することなく何こまもシフトに入れるという利点はあるのですが、時給単価が安いので家庭教師と同じようなことをしているのに勿体無いなと感じてしまいました。最後に教育系バイトに採点バイトというのもありますが、こちらは家で隙間時間で働けるというメリットはあるのですが、一枚あたりの単価が低いことと、仕事量が時期によってバラバラというところをデメリットに感じてしまいました。

このような理由で私が一番好きな教育系バイトは、オンライン家庭教師という結果となりました!


次は、飲食系のアルバイトについてなのですが、私は某有名コーヒーチェーンと居酒屋系のお店の二種類で働いていました。一言で言ってしまえば、私には飲食バイトが向いておらず、結局続けることはできませんでした。その理由としては、ずっと立ち仕事で肉体的にきついこと、長時間シフトに入らないと働けないこと、人間関係のめんどくささが挙げられます。

しかし、逆にいうと、長時間シフトに入ってガッツリ稼ぎたい人や、人と協力して働くのが好きな人には向いていると思います!この辺りも自分の適性を見極めないと、私みたいに入ったのにすぐ辞めるという非常に迷惑なこととなってしまいます、、、


飲食系バイトと少し似ているのですが、イベント会場の屋台で唐揚げを売るというアルバイトも何度かしたのですが、こちらも同様で肉体的にはしんどかったのですが、基本的に3日間とかのイベントなので、短期間だと思えば頑張れました。

短期間のスポットバイトといえば、バレンタイン時のチョコレート売り場や、週末の携帯会社のくじ引き会場などのアルバイトの経験もあり、そちらも短期間なのですごく気楽に楽しく働くことができるのですごく楽しかったです。イベントバイトは春休みや夏休みなどの大学生が暇な時期だけ一日中働くということができるので、授業期間はあまりバイトをしたくないけど、長期休み中はしっかり稼ぎたいという人にぴったりだと思います!


最後に、実は私はnoteに記事を書くというアルバイトもしています。(この記事は無給で書いていますが笑)こちらはすごくレアなアルバイトで見つけるのは大変かもしれませんが、家で好きなタイミングで作業することができるので、一人でコツコツと進めていくのが好きな私にはぴったりのアルバイトで長く続けています。ライターのお仕事は、忙しくてなかなかアルバイトができないという人も働け、空きコマや夜寝る前などの隙間時間を使ってアルバイトをすることが出来ます。もし見つけたらラッキーという感じでやってみるのをお勧めします!

他にも学習計画を立てるバイトや、ティッシュ配り、模試を受けるバイト、学生向けのイベントを企画運営するバイト、ITイベントでブースに呼び込むバイトなどなど、これまでにいろいろなアルバイトを経験してきました。そしてそんな私が独断と偏見で選んだ結果、一番楽してお金を稼げるアルバイトは、オンライン家庭教師という結果になりました!


どんなバイトが良いかというのは本当に人によるので、皆さんも自分の性格や働ける時間などを考慮して、自分にぴったりのアルバイトを探してみてくださいね!

最後までお読み頂きありがとうございました!

チアリーダーズ三年 ひなこ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?