見出し画像

「応援部には愛がいっぱい」 チアリーダーズ四年 うるみ

こんにちは!チアリーダーズ四年のうるみです。
東大応援部のNoteを覗いてくださり、ありがとうございます☺️
最近は桜が満開ですね!サムネイルの写真は、夕方にとった駒場の桜です。とっても綺麗に咲いていて、すごく嬉しくなりました。

前置きはさておき、最近すごく嬉しいことがあって、その出来事に応援部の素敵なところが詰まっているように感じたので、読んでくださっている方に共有したいなと思います!

定期演奏会で先輩に頂いたお手紙

先輩方に頂いたお手紙とくま🧸

チアリーダーズでは、ステージなどの節目に、部員同士でお手紙を書いて交換します✉️大体毎年40人前後の部員がいるので、全員にお手紙を書くのは結構大変なのですが、普段なかなか伝えられない気持ちを伝えることが出来る、とっても素敵な文化です。
昨年12月に行われた定期演奏会は、3年間一緒に部活に取り組んできた一個上の先輩が引退されるタイミングで、そのときに頂いたお手紙はこれまでよりも少し特別な気持ちで受け取りました。これまでずっと見守ってくださった先輩方がついにみんな卒部されて、私たちが最高学年になるタイミングで、例えるなら、実家から上京するときに親からお手紙をもらう、みたいな(伝わりますか?)、気持ちになりました。 今でも、少し辛くなったときは、この時に頂いたお手紙を読み返して、先輩方の優しさに触れて、見守ってくださっていることを思い出して、もう一回頑張ろうって思うようにしています。

このとき頂いたお手紙で、特に仲の良かった先輩が書いてくださった言葉がずっと心に残っています。「うるみが応援部の活動を通して悩んでいる時は、自分のことのように苦しかったし、うるみが心からの幸せな笑顔で活動してくれている時は、私も自分のことのように嬉しかったです。」という言葉です。

お手紙を頂いた当時、すごくお忙しい先輩だったのに、私のことまで自分ごとに捉えて、一緒に悩んだり喜んだりしてくださったことに、大きな愛を感じて、感謝の気持ちでいっぱいになったことを覚えています。

それから3ヶ月が経って

お手紙を頂いて、私たちの代が最高学年になって3ヶ月が経ちました。そして、もうすぐ新入生を迎えようとしています。
四年生になって変わったなと思うことは、今まで以上に後輩のことが気になるようになったことです。完璧に細かな変化に気付けている自信は全く無いけど、去年よりも見るようになったことは確かです。
後輩が楽しそうに部活をしていると安心して、自分も嬉しくて楽しくて、もっと後輩に笑ってほしいなって思います(笑ってほしくてたまに変なこと言ったりふざけたりもしちゃうのはごめんなさい)。 逆に、いつもよりもちょっと元気がないように見えたり、疲れているように見えたりすると、すごく気になって、そわそわしてしまいます。

今の二年生は、入部してもうすぐで一年です。私は去年から新人勧誘の担当を務めていて、今の二年生のことは大体入部する前から知っているので、彼女達が成長した姿を見るのはとても感慨深いです。

昨年のテント列!コロナ禍で入学した私にとっては初めてのテント列で、本当に楽しかったです☺️

サークルオリエンテーションで、運動経験がないことを不安そうに話していた子が、スタンツ(難しい組体操のようなもの)で難しい技にどんどん挑戦しています。
入部を迷っていた子が、応援部のことを好きだと言ってくれて、魅力をこのNoteに書いてくれます。
一年前は全く知らない子達同士だったみんなが、お互いのことを大好きだと言って、すごく仲良くしています。

そして何より、みんなすごく笑うようになったんです。最初はみんながよく笑顔でいる子というわけではなかったと思うけど、今はみんな素敵に笑うようになりました。チアリーダーとして人前に立つときもそうですが、練習中に自然に見せてくれる笑顔が増えてきているように感じられて、その笑顔を見られることが嬉しくて嬉しくて、今は練習でみんなの笑顔を見ることが生きがいで元気の源です!

こんな日々を過ごしているときに、ふと先輩に定期演奏会で頂いた手紙のことを思い出しました。それで、先輩が私に対して抱いてくださっていた感情は、きっとこんな感情だったんだろうなと気がついて、すごく胸がいっぱいになりました。お手紙を頂いた当初は、感謝の気持ちとかだったのが、初めて共感に変わったんです。きっとこのお手紙を書いてくださった先輩の先輩方も、お手紙を書いてくださった先輩の笑顔に喜んで、悩みに一緒に苦しんできたのだと思います。
応援部では、そういう思いやりというか愛というか、なんという言葉を充てればしっくりくるのか分からないけれど、温かい繋がりがずっと続いてきたのだと思います。

この気づきが、私の最近一番嬉しかったことです。

もうちょっとで新歓も本番ですね。どんな子達が応援部に入ってくれるのか、今からみんなとの出会いにとてもワクワクしています。
今の三年生が入部してくれたときは、本当に可愛くて、頑張り屋さんの一個下のみんなと3年間も一緒に部活できるなんて、なんて幸せなんだろうと思いましたが、次入ってくる新入生とは、大体9ヶ月くらいしか一緒に部活を出来ないので、まだ出会ってもないけど、今からもう寂しいです。今の二、三年生みたいに、新入生が成長していく姿を、自分も間近で見たかったなってまだ卒部してないけど思ってます。4年間って思ったよりも短いです。終わりがあるから輝きが増すのだろうとは思いつつ、大事な人たちに当たり前に会える日常がいつか終わることを想像すると、やっぱり寂しいです。

とは言いつつも、お別れはまだ9ヶ月も先なので笑、
まずはこの1,2ヶ月間、たくさんの新入生に出会って、応援部の魅力を伝えて、応援部の温かい繋がりをずっと後の世代にも繋げることが今の私の目標です!

新入生の皆さんとの出会いを心待ちにしています🌸

チアリーダーズ四年 うるみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?