見出し画像

ここからはじまる一週間。大切なわたしのルーティン。

こんにちは、福澤です。

早速ですが、みなさまは週末、どんな風にお過ごしでしたか。

我が家はのんびりと、近くの公園で遊んだり、こどもと一緒に庭いじりをしたり

といつも通りの子どもと一緒の充実の週末、、、とはいえ

画像1

やんちゃ盛りの年長双子に、なんでも自分でやりたい1歳半の末っ子

(上の写真は、食べるのを手伝うんじゃない、と威嚇している顔、、!)

もちろんそんな今もかわいいのですが、そんな3人を受け止めながら(←ここが一番たいへん...笑)

いつもの家事と平日に溜めてしまった家事をこなすだけであっという間に週末が過ぎて

気づけば月曜日の朝

心身ともにぐったりときて、一週間で一番、『やる気』が必要な日です!

そんな月曜日の朝にやることは


画像2

ブラーバで床掃除

ダストアレルギーの子どもの肌対策のため、出来るだけ毎日床の拭き掃除をしています。

(以前は毎日自分の手で家中拭いていましたが、あまりに時間がかかるので仕事復帰する時に

思い切って購入!とても助かっています)

床がさらさらになって、本当に気持ち良い!!

ブラーバを始動するためには、床の上に何も状態にしなければならないので

部屋も片付いて、一石二鳥です◎


そして、早朝から植物の水やり

画像3

週末に植え替えた小さな小さな芽に、霧吹きや子どもの手作りペットボトルシャワーを使って

丁寧に丁寧に水やり。

朝起きたら一番に、元気に育っているかチェックします。

本当に、癒やされます!

(先日友人に教えてもらったのですが、土いじりはセロトニンが自然と出て、やる気が出たり

不安な気持ちを抑制する効果があったり、幸せ指数がアップしたりするそうです!)

小さなことですが、週末モードから平日モードに切り替えるため、そしてモチベーションをつくるため

大切にしていることです。

みなさま、月曜日にスイッチを入れる為にしていること、なにかありましたら

ぜひ教えてくださいね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?