見出し画像

曇天の後は晴れ

本日は快晴なり!
何と、今まで隣で働いている同僚とお互い疑いながら
無駄なエネルギーを消費していた事だろうか。

明日旦那さんと娘さんの結婚式前に一泊出かけるので休む前に
同僚に結婚式に出席するかどうかの返答をしていなかったのを
どうにかしたいと思っていたので、お昼前に誰が出席するのと
確認してみた。

そしたら彼女から、あなたは来る?
と聞かれたので、

主人は分からないけど私は行こうと思うと返答した。

自分でも驚き!!
先ほどまでは、ごめんね、やっぱり出席は遠慮しておくよと
言おうと思っていたからだ。

同僚は、6週ほど前に娘の為の結婚式場を予約してその後
職場の皆を招待していた。

人気取りの為に全員招待するなんて気が知れない!!!

と、私は彼女に対して
ひがんだ考え方をしていたのだと思う。

結婚式に招待しておきながら、
Meetingで私が楽な仕事を選んでやっているといいう事をボスとチームリーダーの前で言われてから、曇天ムードと疑いと喧嘩とがほぼ毎日。

帰宅後は職探しと、カウンセラー探しを毎日しながら
HRの連絡先とにらめっこして、どういうレポートをするべきかというのを
準備しつつ、友人、先輩、元同僚など職場以外の皆に相談しながら人種差別だとか、
妄想だとか、恐ろしい人だとか色々な人物像を作り上げて無駄な
エネルギーを消費しながら心を痛めていた。

そして職場では小さなチームなのに完璧に一人体制でいられる準備をしていた。

ところが、結婚式出ようと思っているんだと彼女に伝えた瞬間から
180度打って変って本当にパッと友人に変化した。
ずっと来てくれなかったら尾を引くだろうなとか考えていたんだろうな。
だから、本当に嬉しかったみたい。
帰りも、二人で彼女の旦那が迎えに来るまで話したけど、結局
握手と抱き合ってすべて忘れて友達同士としてやっていこうと!

とりあえず、曇天の後は晴れ間がでた!