見出し画像

折角のアハ体験も

ほんの1週間ほど前にアハ体験をしたばかりだったのに、
相手にはどうしてこうなるのかというぐらい
捻くれた受け取られ方をした上に
あなたの私の薬の事でどうのこうのいうのは
許せることではないと、もうあなたの事を信じる事は出来ないので
それだけだと徹底的に嫌われたようだ。

聞く耳も持たなければ、言いがかり以外の何物でもないとは
分かっているが、このスコットランドで外国人の私を
どうして雇っているのか理解できないという気持ちが彼女の中に渦巻いて
目の上のたんこぶになったのが頭に移っていったんだろう。
被害を被っているのは私なのに、私がどうしてこんな思いするんだ?

もうどうしようもなくなった。
ボスには細かな事を話すのは躊躇いを感じる。
というのは、嫌だったら去るしかのような事を言われたし、
一人にそういう態度されたからって
どうでもいいやと思えるほど大会社ではなく、
何時も隣で働いているメンバーなので
かなりの精神的な打撃が大きい。
チームリーダーに相談するべきか。
いや、彼女も相談するには気を付けないといけない。
彼女にも相談するの躊躇するが、一応は伝えて置く必要があるな。

同僚に話をしようと思ったけど、戸惑った上、忘れろとボスからの指示がぬぐい取れず従った。
要するに抹殺して封じろ。って事だ。暗い顔していられない。
負けちゃいられない。彼女の為にそんなネガティブな気持ちになったら彼女に乗っ取られる。
どうすればいいのか分からない。
陰でこそこそするのは嫌だから、みんなと話をしてクリアにしていきたいのに誰も味方がいないじゃないか。

職場以外で仕事の話ができる人に相談しても
解決策にはならないよな。
自分は辞めるつもりはないという態度を示していかないと。
押し出されても辞めないぐらいの粘りが必要だ。

前職のスーパーバイザーが自然な母力のある人で、
私は何時も彼女の所に泣き込む。
彼女は、あなたが辞める必要はない。

前職の同僚も同じ。彼女はあなたにはもっと良い職場があるはずだと言って辞める事をアドバイスしてくれた。が、どこにいっても同じだろうなと思う。

私の日本人の海外生活長い私の留学同級生の親友は、どこに行っても同じいようなことあるから、辛いけど、他に楽しみを見つけて、仕事はプロフェッショナルにこなしていけば時間はかかるけど、いい方向に行くよ。
粘りが大事だと思うと。

結果、アクティング、タクティック、それからポリティックの外からの眺めで誰が信用できる人物かを良く観察させてもらいながらしぶとく粘り強く
継続していこう。そして日本人としての誠実で公平な態度は崩さずに
この不本意な世界で生きていく事にしよう。