マガジンのカバー画像

文フリ出店あれこれ

58
大阪文フリに向けて動き出してます!
運営しているクリエイター

2023年7月の記事一覧

つるるとき子書店・大阪出店!

つるるとき子書店・大阪出店!

ええっと、タイトルの通りでございます。

私つる・るるるととき子さんは、9月10日(日)の文学フリマ大阪に出店いたします。

出店が決まってからというもの事あるごとに舞い上がってしまって、「あたしたち、ついに幻の舞台に立てるんだわ…!」と何らかの全国大会の決勝を間近に控えてるような高揚感に浸っています。

私たちが立つ舞台は何らかの決勝戦ではなく、文学フリマ大阪です。

あらためまして、初めまして

もっとみる
私たちの修造モード

私たちの修造モード

つい先日まで、私はとき子さんの新刊『にじいろの「はなじ」』に寄せるあとがきの原稿を、とき子さんは私たちが大阪文フリで売る予定の『つるる&とき子のぬか床日和』の原稿を書こうと奮闘していた。
なんだか、「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に」感がある。
「つるはあとがきの原稿を、とき子はぬか漬けの原稿を」、お互いに頑張っていたある日のこと。

書きたいことは山ほどあるはずなのに、原稿は遅々

もっとみる
にじいろの『はなじ』について

にじいろの『はなじ』について

夏休み前に、大体は終わらせておこうと奮闘していたにも関わらず、夏休み突入です。
この夏休み、ちょっと色々盛り込み過ぎて、もはやそこからは何も進まないと判断。
取り急ぎ、見切り発車で9月10日大阪文フリの宣伝に入ります。

そう!宣伝!
前回作ったエッセイ集『なけなしのたね』から1年半ほど。
あれが私の最初で最後と思っておりましたが、人生どう頭が切り替わるかなんてわかりません。
なんと二冊目を作るこ

もっとみる
大阪にあの子がやってくるから出店しちゃう

大阪にあの子がやってくるから出店しちゃう

つる・るるるさんの記事をご覧になっただろうか。

とんでもないプロジェクトが動き出した。
あ、私的にとんでもないという意味なんだけども。

ことの発端は、広島にも遊びに来てくれたことがあるつるちゃんを大阪へお誘いするために、口実として大阪文フリを使った。
あの時は自分が新刊を作ることなど微塵も考えておらず
「大阪遊びにおいでよ、一緒に文フリ行こうぜ!あ、つるちゃん出店するなら手伝うし♪」
という、

もっとみる