人生は選択の連続
今日行ったら、きっと所長面談だと。
できれば月末で辞める意思を話すと。
所長は、過剰労働に関して何も報告がなかったと言ったんだって。わたしは内心、それってどうなのと思ってた。
知らなかったことに対して詫び入れんかいと。
なんせ、自分が何も知らなかったことと、従業員が苦しんでいたこととは何の関係もないのだから。
彼が仕事のことで悩んでいて、わたしは、仕事をしていて、自分はどうなんだろうと考えている。
わたしは、自分にできることはたくさんあるけれど、バランスを取るのが苦手なので、尊敬できる人が多い今の環境だから頑張れているところがある。
接客業をしているのは、人間関係のやりとりのなかで仕事をしたいからだと思う。
今の仕事は、一客1分~2分くらいのやりとりを、1日に300回くらいしているのだと思っていて、そんな中である程度一定のテンションで1日を過ごすのは、自分のなかで、精神を鍛えたいという気持ちがあるからだと思う。
思い通りにならないこともあるし、なにも気にならない日もあって、こなしてもこなしてもどんどん次のお客が流れてきて、その流れの中で、自分なりの正解を出し続ける。
失敗しても、すぐに切り替える。でも、次に失敗しないためにどうしたらいいかを考える。
なにが正解なのかわからないことも多い。
できるようになったことはたくさんあるけれど、これでいいのかなって思うこともいまだにたくさんある。
もっと強くなりたい、心に余裕を持ちたい。瞬時に自信を持って適切な判断ができるようになりたい。
他人と過去は変えることはできなくて、変えられることは、自分が今何をするかってことだけだと思っている。
ある程度行き当たりばったりで生きてきて、これからはもうすこし計画性を持って生きたいなと。
今することは今決めるのだけれど、なにがベターなのかは、常に学んでいきたいと思っている。人生は選択の連続で、やることもやらないことも、自分が選んでいること。それを忘れないようにしたい。
どんな自分でいたいのか、どんな状態でいたいのか。そして、どんな人とつきあいたいのか、どんな関係性を築いていきたいのか。
ひとりよりもちょっと複雑だけれど、ひとりよりも頑張れることは増える気がする。