見出し画像

こんがらがった糸を

またこんな時間に起きてしまった

会ったの、まだ3回、もう3回?
でも、話してなかったこと、聞きたいこと、気になること

たくさんあって、それを伝えると、そんなこと考えてたの?って、言わないけど思ってるのがわかるよ。

会ってるときは、顔に出てる。

恋愛してるかしてないかで、人生の意味が変わってくると言われた。全然違うよ?って。

わたしが元カレとは5年つきあった後半4年はスキンシップがなかったと言うと、とてもびっくりしてた。わたしががまんしてたのか?
んー、すこしさみしくはあったかな。
それ以前に問題がありすぎて、そんななか常に前向きに過ごすだけで、精いっぱいだったかも。

不安に思っていること、心配なこと

わたしが感じていること

電話のとき話してる。

あまり表情に出ないようで、よく見てればわかる。

わたしが好きって気持ちが伝わってるから、決まってるよね?わかってるよ?って言う。
こんなに好きなのに、なんで決めないの?って思ってる。

指輪は手作りにしようか。

来週温泉に行こう。

彼は未来のことを言ってくれる。

ありがとう。


わたしは、未来の心配をなくすために、過去の振り返りをしてほしいと言った。それも、かなりくわしく。

最初の結婚がずっとうまくいってたこと。にかいめの結婚が泥沼になっていったこと。

せっかく失敗したんだから、思い出したくないかもしれないけど、相手選びを間違ったとか、価値観の違いですませないで、本当はどうすれば良かったのか?一緒に考えてみようと言った。

たぶんすごくおどろいたと思う。

わたしはそういうことを考えていた。

同じ間違いをしたくないと思ってるなら。

なにが間違いだったのか、どこに問題があったのかを知ることがとても大事だと思う。

先週の水曜日の夜の電話で、ふたりの未来は一回諦めたわけで。木曜日の電話で、あなたは過去とちゃんと向き合ったほうがいいと話したよね。その手助けはできると言った。

あれから一週間。

そして金土日3日間連絡を取らず、月火水の3日間てたくさん話をした。

先週話したことと、わたしは言ってることも思ってることも同じなのだけれど、彼の受け止め方が変わったと思う。たぶん。

可能性がゼロではないというのはそういうこと。

考えるべき問題は、ひとつやふたつではないと思ってる。

できることはたくさんある。

世の中、お金をかけずにできることってたくさんあって、それはね、考えること。学ぶこと。

ゼロが1になり、そこからはもう、すぐだって言ってたけど、こんがらがった糸を丁寧に解きほぐす作業が必要だと思ってる。

一度ダメになったふたりが、果たして一緒に生きていけるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?