見出し画像

4月からフリーになります

とびchan.の全力ラジオ一発目はこれからの僕の進路の話
結論から言うと4月からフリーになります。フリーターです。

今現在、僕は大学4年生で卒業研究真っ只中。こんなnoteやってる場合ではないんですが、卒業に向けて頑張ってます。

そんで、今後は普通の人なら就職か、大学院へ。
なんですけど、僕はちょっと違うんですよね。就活もしてないし、院試も受けてない。
おいおい、君は学生時代一体何をしていたんだい?と言う声が聞こえていますね。
僕は、実はこんな予定じゃなかったんです。と言うのも、大学3年生の夏頃から僕は山梨県内のベンチャー企業で科学の先生としてバイトをさせてもらっていて、ついこの間までそこに就職しようと考えていたんです。このまま、そこに就職して科学の先生としてキャリアを積んで、いつかは有名になるぞなんて呑気に考えていたもんですから、就活の必要はないと思ってたし、院試なんてさらさら受ける気はなかったんです。
ところがどっこい、去年の11月になって事態が一変。僕自身がその会社さんの仕事のペースについていけなくなっちゃったんですよね。大学と仕事の両立が難しくって、仕事の契約を一旦ストップすることにしました。

その甲斐あって、無事に卒業研究へ着手することができたんですが、仕事をストップしてから2ヶ月間ずっと今後の仕事はどうしようって考えてしまって、

いや、普通に考えたら、卒業後にそこに戻って活動するって言うのが常識的な判断だと思うんですが、どうしてもそこで笑顔で仕事ができる自分が想像できなかったんですよね。これは相性の問題だと思うんでけどね。

仕事を休止する前はずっと休む間も無く働いていたので、そんなことすら考えていなかったんですが、いざ考えてみるとどうも腑に落ちない。もうこれ以上は続けられないなと確信してしまったんです。

と言うのがなんと、この1月笑

そして、僕は心を決めて、フリー、つまりフリーターになるわけです。
最近は今後の戦略とか、経営はどうしていけばいいのかみたいなことを学び考えつつ、卒業研究に励んでいます。

どうなっていくかわかりませんが、今後とも応援していただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?