見出し画像

11.あれから7年経ちましたがあまり成長していないみたいです

5/7(金) どうも本日誕生日を迎えましたとびchan.です。今年で22歳。なんの節目でもなく、なんの達成感もない誕生日ではありますが、せっかくブログをやっているので、これを機に過去の自分を振り返ってみたりみなかったりしてみようかと思います。

とは言ってもついこの間(#8~10)でここ1,2年のことは散々振り返ったので、今回はもっと前の7年前について書きます。

2015年は僕が化学者を志し高専に入学した年でした。高専という組織がまだよく分かっていないころ、今をときめく”高専生”の一員になれることに、それなりにワクワクしていました。初めて見る実験器具、無数の実験室、ゴテゴテピカピカの金属装置。すべてがカッコよく見えました。授業が始まってすぐの頃に、書いた実験ノートは、今でこそ内容はめちゃくちゃに思えますが、当時の僕にとってはものすごい力作で、いまだに研究が大変になった時はその当時の実験ノートを見返して初心に戻ったりしています。

授業だけではありません。
この年は僕が音楽を始めた年でもありました。

部活動見学でいろんな部を回っていたときにたまたま友達と観に行った軽音ライブが衝撃的だったのを今でもはっきりと覚えています。爆音、熱狂、密集、汗の匂い。自分より2つも3つも上の上級生の中でもみくちゃにされながら、何が何だかわからんが、とにかく楽しい時間を過ごしました。

入部してから、早速バンドを作り、僕にとって人生で初めてのバンド「dangerousちゃばたけ」が誕生しました(このdengerousちゃばたけはその後誰一人としてメンバーが変わることなく、卒業ライブの大トリを飾るまでに成長しました!)。実は、現在僕のYoutubeチャンネルで活動している”自販機D”や”えねみ”はこのバンドのメンバーなんです。今でも大切な友達です。

そしてもう1つ、この当時がハマっていたものがあります。それは個人制作の映像企画です。自分で企画をし、休日などに父ちゃんを連れてよく外でビデオを回していました。出演者は俺一人、カメラマンは父ちゃん一人。記事冒頭の写真は2015年誕生日記念企画「JR山手線スタンプラリーの旅」での写真です。サイコロを振って出たマスにしたがって指定の駅へ向かい、向かった先でスタンプを押す。そしてまたサイコロをふる。これを1日繰り返すという地獄みたいな企画でした(これは当時かなりハマっていた水曜どうでしょうの影響で生まれた企画です)。今でも赤と緑のスタンプが押されたこのTシャツは大切に保管しています。


当時の僕といえば化学、音楽、そして映像や企画これが全てでした。


って、今と全然変わってないやないかーい。


と今更ながら自分の成長のしなさっぷりを実感した誕生日でした。
おしまおしま。

とびchan.(22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?