見出し画像

【とあデザ部】#06 最近すごいと思ったデザインニュースやトレンドを発表しよう

皆様、こんにちは!

先週は30度を越す日が続き、暖かい一週間でしたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?デザイナーチームは今週も元気です!


概要説明

毎週テーマを決めて、とある企業のデザイナーチームが朝会でデザインについて5分程度で語っています。お互いのデザインインプット力を高めていく取り組みをしています。

今週のデザインテーマ

6回目のテーマは「最近すごいと思ったデザインニュースやトレンドを発表しよう」です。
メンバー全員がここ最近で見つけたデザイントレンド・ニュースを紹介し、業界の最先端に目を向けよう!という会です。

月曜日:「ヤマトグループのVI変更」

スクリーンショット 2021-06-15 13.38.52

ヤマトグループのVI
https://www.yamato-hd.co.jp/pr/logo2021/

■凄いと思ったところ
・耳や目などの細部までの形の検証
・シンボルマークとアドバンスマークの新しいこころみ
 └ アドバンスマークという着眼が目新しい試み
   新しい事業だからネコの形が「はっきりとしてない」のかなと予想

火曜日:「SDGsのパッケージデザイン」

スクリーンショット 2021-06-15 13.43.54

SDGsのパッケージデザイン
https://dentsu-ho.com/articles/7602

■凄いと思ったところ
・コミュニケーション接点であるパッケージデザインが、企業が掲げるSDGsやサステナビリティーの取り組みを生活者に伝えて、共感をもらう手段となっている
・「パッケージを使い捨てにしない」パッケージ開発が面白い
・パッケージの素材の幅が広がってきている

水曜日:「Apple Events WWDC2021」

スクリーンショット 2021-06-15 13.47.58

Apple Events  WWDC2021
https://www.apple.com/apple-events/

■凄いと思ったところ
・Mac/iPad/iPhoneのデバイスの垣根が無くなり、ユーザー体験・開発体験が大幅に向上
・ユニバーサルコントロール、はやく使いたい!
・MacのSafariの仕様変更、WEBデザインの没入感を向上させる
・自社のWEBサイトはどう表現されるのか気になる

木曜日①:「第13回マーケティング大賞の発表」

画像4

第13回マーケティング大賞の発表
https://www.jma2-jp.org/award/thirteen

■凄いと思ったところ
・コロナ禍で各社とも想定以上の打撃を受けつつも、機転を利かせて企画を発信したことにより、V字回復や認知度増に繋げられている
・逆転の発想や根本回帰での施策(伊右衛門など)のヒット
・過去も含めて大賞や準優勝のサービスや企画は、だいたい知っているものが多く、改めてその背景や戦略を見るだけでとっても勉強になる


木曜日②:「Google検索でおなじみのキャラクターを楽しむ」

スクリーンショット 2021-06-15 13.53.13

■凄いと思ったところ
・「実際の風景に表示」で、自分の家にペンギンとかウルトラマンとか置けちゃう。
・実際に自分の膝の上に猫を乗せたら、すこし重みを感じた。。質量の感じも出せておりすごい。
・アメリカなどでは、お家に動物を召喚していろんな写真を撮って遊んでいるだとか(子供大喜びだった)
・作り手は技術・素材を提供をすることで、遊びかたはユーザーが考え工夫する。面白いことはシェアをする。使う人が増える。
・支持されることで、今回のように日本のキャラが登場したりとアップデートされる。


金曜日①:「ついに有効なHTML仕様が1本化された話」

スクリーンショット 2021-06-15 13.55.10

2021年1月29日付けでW3CのHTML仕様が廃止され、
HTML Standardに1本化された。(日本への浸透はまだ先になるかも)
https://www.mitsue.co.jp/knowledge/blog/frontend/202102/08_0910.html


金曜日②:「AI関連トピック」

スクリーンショット 2021-06-15 14.22.44

クリエイティブな仕事はAIに取られづらいとは言われてたけど、どんどんやれることが増えている…

・ロゴ作成
https://www.tailorbrands.com/

・パッケージデザインのユーザ分析
https://japan.cnet.com/article/35169952/

・トレーラームービーとかCM作成
https://wired.jp/2016/09/05/ibm-watson-film-trailer/
https://ai-products.net/6068/creative-ai-case-study/

バーチャルモデル
https://ai-products.net/6068/creative-ai-case-study/
https://press-tech.zozo.com/entry/20210209_virtualmodels


いかがでしたでしょうか?

今回は、最近すごいと思ったデザインニュースやトレンドについてとあデザで話しあいました。

次回は別のデザインテーマでお届けしますのでお楽しみに!◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?