見出し画像

【振り返り】2023年12月

はじめに

静岡県の長泉町を拠点に、フリーランスのアスレティックトレーナーとして活動する、德田晴宣(トクダハルノブ)です。
プロアスリートのケア&コンディショニングや都内の大学パフォーマンスセンター、野球振興活動、県内の高校野球部への指導などに携わっています。

皆さま、新年をいかがお過ごしでしょうか?

今日から仕事始めという方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

私は今日から静岡市内でプロ野球選手たちの自主トレサポートです。

1年ぶりに会う選手たちとの再会を喜びつつ、2024年シーズンでの活躍を後押しできればと思います。

それでは、先月(2023年12月)の活動を振り返ります。

活動レビュー

高校野球部の冬季トレーニング開始!

現在、週に1回の頻度で指導を行う高校野球部の冬季トレーニングが始まりました。

今までやってきた取り組みに加えて、チームとしてストレングストレーニングを行い、段階的に体の強化を図っています。

高重量を扱うと、今までやってきた丁寧な動きが崩れてしまい、動きの質が下がる傾向があるため、個々人の適切な重さで1回1回の動きを丁寧に実施するよう、指導しました。

体の柔軟性や筋力、関節の安定性、全身の協調性における課題は多いですが、基礎的なストレングストレーニングでそれらの課題を少しでも潰していければと思います。

野球振興活動の一環として行うイベント準備

2024年1月に行われるプロ野球選手たちの自主トレに、高いレベルで野球に取り組む県内の中学3年生を招待し、自主トレを1日体験してもらうイベントを今月中旬に開催します。

アスレティックトレーナーとして自主トレを長年サポートするなかで、何か野球振興につなげられないかと思案し、「Baseball Labo SHIZUOKA」で一緒に活動する岡田さん、大友さんとともに企画しました。

当イベントは、プロ野球選手たちとの交流やふれあいを目的としたものではなく、現時点で高い技術を有した選手たちのさらなるレベルアップを図ることが趣旨です。

これまでプロ野球選手たちの自主トレをサポートしてきた立場として、彼らの技術力や日々の練習への取り組み方、意識の持ち方を学生アスリートに伝える機会を作りたいと考えていました。

また一アスレティックトレーナーとしても、けがを未然に防ぐこと自ら進んでコンディショニングを実施する重要性をもっと啓蒙したいという想いも、当イベントを開催することになった大きな理由です。

今月はその準備として、

・対象選手が所属する各チームの代表者(監督もしくは事務局長)への連絡

・軟式野球部に所属する選手の中学校へ挨拶

・参加予定選手への事前情報の聞き取り

・コンディショニングのときに使用するエクササイズ備品の準備

・当日の練習メニュー案の作成、オペレーションの構築

を行いました。

1つのイベントを企画・開催するにあたり、「こんなにも多くの準備が必要だったのか。」と改めて実感したとともに、トレーナー活動を通して、社会的な認知を広げたり、人とのつながりを強固にしたりする必要性をとても痛感しました。

自身の足下を少しずつ踏み固めて、継続した活動につなげていければと思います。

また当イベントが次のステージに向かう大きなモチベーションになるとともに、保護者やチーム指導者の方々にも何か大きな気づきや発見、学びを与えられたらとてもうれしいです。

今月の目標(2024年1月)

プロ野球選手たちの自主トレサポート

明日から始まるプロ野球選手たちの自主トレで、アスレティックトレーナーとしての価値をしっかり提供することが大きな目標です。

・練習の冒頭で行う全体のコンディショニングで体の機能性を少しでも上げる

・午後に行うケア&コンディショニング(治療)できめ細やかな臨床を展開して、体の土台をさらに構築する

ことが、自分自身の目標です。

これまで培ってきた経験や知見をもとに、選手たちにとってベストな選択をできればうれしく思います。

野球振興イベントの成功

前述した野球振興活動の一環で行うイベントの成功が大きな目標です。

初めての試みで、試行錯誤しながらイベントを運営することになるかと思いますが、このイベントを企画した者として情熱を持って、より良いイベントにしたいと思います。

「また来年も開催してほしい!」
「とても勉強になった!」
「教えてもらったことをこれからも継続したい!」

選手たちや保護者、チーム指導者の皆さんからこのような声を頂けるよう、精一杯努めます!

県内高校野球部への指導

プロ野球選手たちの自主トレをメインの業務に据えながら、高校野球部への指導も並行して行う予定です。

・3月下旬から始まる春季大会での東海大会出場
・全国高校野球選手権大会への出場

という大きな目標に向かって、いまチームは大事な時期を過ごします。

チームや選手個々に提供するエクササイズやトレーニングプログラムのレベルをさらに上げて、体作りや競技力向上を後押しできればと思います。

おわりに

個人事業主としての活動が2年目に突入しました。

昨年よりさらに活動の幅を広げて、アスレティックトレーナーとしての仕事を安定させることが今年の大きな目標です。

情熱と覚悟、信念を持って、精力的に活動できればと思います。

お知らせ

先日、【業務委任契約】をテーマに書いた有料noteを公開しました!

私が実際に経験したケースを紹介しながら、スポーツチームと新しく契約を結ぶときの注意事項や契約書作成のポイントをわかりすく解説しました。

表立って書けない内容のため、有料noteにしておりますが、スポーツ現場で働くトレーナーやセラピストは必読です。

ご興味がある方はぜひお読みください!

トレーナー活動の裏側やこれまでのキャリアで得た教訓などを綴った有料マガジンはこちらから!

メールマガジンを毎月5日と20日に発行しています。トレーナー活動で感じたことや学んだことをシェアしながら、少しでも実りある情報をお届けできればと思っています。

ぜひメールマガジンのご登録をよろしくお願いします!

静岡県の長泉町でケア&コンディショニングを行っています。

体の痛みや不調に悩むアスリートや一般の方々などで体を診てほしいという方はTwitterのダイレクトメッセージもしくはGoogleフォームよりお問い合わせください!

Instagramで日々のトレーナー活動などを発信しています。こちらもよければフォローしてもらえるとうれしいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?