見出し画像

#8 休職中の記録③復職を考えるタイミング

精神科受診日記
気づけば#1〜#7まで綴っていた。
理想は読みやすく、時系列に沿ってまとめたかった。しかし私には小説にたいに綺麗に文章を書くこともできないし、論文にたいに型にはめて文を、作ることもできない。結局思いつきの文章。

その後の記事をどう書こうか考えていたときふとあることを思い出した。
ボイスメモとってたっけ、、、

わたしは精神科に通院してから何回目からの受診からボイスメモで受診時録音していた。
理由は簡単に言うと記憶力が低下したからだ。受診のときは緊張していてその場では理解しているつもりでも、家に帰ると忘れてしまう。なんとなく言われたことは覚えてる。薬が増えた減ったもわかるが、なにを話してて、なにを思ったか思い出せない。なのでスマホのボイスメモを使用して受診の後家でそれを聞きながら復習し、今後のことを考えることが多かった。

久しぶりにそれを聴いた。
おっこれは!!?もしかたら役に立つのではないか
私のアンテナは反応した📡
ってことで

今回のテーマは復職について考えるタイミング

について勝手に語っていきます!


これは私が医師に聴いたことです。
復職のことを考えるのはいつがいいですか?

医師の返答
*まずはしっかり食事を3食とれていること
*しっかり寝れてること

以上!
えっ!それだけーっておもいますよね笑

今なら思います。でもあの時は妙に納得してましたね。経験した人のなかにはわかる方もいるかもしれませんが、、、

よくよく考えてみると、働くには自分の体をもとに戻さなくてはいけません。それができてないのに働くことは困難です。なのでまずは上記2つがしっかりとクリアしてないのに今後働くことを考えてもしかたない。けっこう当たりまえのことだと思うけど私にとっては難しいことだった。

傷病手当があると言え、実家をでていた私の貯金残高は減ってく減ってく。今まで頑張って貯めたお金がこんな形で減っていくとは思わなかった。(お金についての考えかたも私はうつ病になってから変わっていた。今回は関係ないので割愛)

まずは自分のことをかんがえる。


復職しなきゃと焦っている人へ

まずは3食しっかりたべれていますか。
しっかり睡眠をとれていますか。

これは自論ですが、安心してゆっくり休める環境がありますか。居心地が良い場所はありますか。

ゆっくり焦らず、一歩一歩でいいと思います。
まずは何もやらなくても自分がいていい
少しでもそう思えることを願っています。(まだ、私もゆれにゆれてますが、、、)

おっこれは!!?もしかたら役に立つのではないか
私のアンテナは反応した📡とか書きながら役に立った実感はありませんが、人生なにがどこに役に立つかわからないので、表出しておきます。

では誰かの役に立つことを願って
今回はここまで。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします!