見出し画像

#19退職後〜転職活動の前に〜

4月まるまる1ヶ月、婚約者と過ごした。
婚約者は有給消化。わたしは有給消化と欠勤扱いで4月は会社に籍はあったものの2人とも一度も出勤はしなかった。
婚約者の彼は社会人8年目にして1ヶ月休みが取れるなんてサイコー!人生の夏休みやと喜んでいた。

私はというと、、、内心複雑。
いくつか理由がある。
*次の転職先が決まってないこと(婚約者はもう決まっていた)
*退職の仕方がなんとも言えない終わり方
(本心でやりきったとはいえない。)
 わたしより4年先輩の婚約者とは比べてはいけないが、色紙をもらったり、お疲れ様会の飲み頻繁にいったりしていた。羨ましかった。
*地元に帰ると言うことは物理的に自分の家族と距離が近くなる

*人生の夏休み2回目の複雑さ

でも、婚約者は優しかった。

お疲れ様会を開こう!お金は俺がたくさん出すからさ。と言い、この1ヶ月を使って東京1泊2日旅行。
北海道2泊3日旅行に連れていってくれた。

正直旅行中も未来への不安は強く何回か頓服を服薬した。もちろん彼にバレないように。

旅行はすごく楽しかった!
ただ、お金の心配をしてくれるたびにわたしの罪悪感はつよく影をあらわす。
次の就活、新天地での生活が不安になる。

わたしはプライドが高いのだろうか、、、

旅行したり、引っ越したりの荷物準備して、退居して、引っ越して、荷解きをやりながら、転職活動をしていた。

とりあえず、気持ちを切り替えていこう!
そう思った社会人4年目の4月だった。

よろしければサポートお願いします!