見出し画像

今朝も、やはり...

朝から愚痴ばかりで、ごめんなさい。
でも、辛い。

昨夜は祖父母宅に泊まった、小6息子。
家にいても、暴言、怒鳴り、妹へのいじめのオンパレードで、
私も娘も耐えられず、“外泊”してもらった。

娘とゆっくりコーヒーを飲みながら、
久々に、穏やかに話ができた平穏な朝だった。

彼が戻ってくるまでは…..。

朝、支度のために戻ってきた開口一番、
「俺の宿題、どこやった?」と始まった。

朝はまず「おはよう」だよな….。
私は呟やいた、心の中で。
でも同時に、娘は声に発していた。
「まずは挨拶。おはようだよ、お兄ちゃん。」

火に油を注いだ。
「宿題、どこにやったかって言ってんだよ」
「俺はわざわざ塾に行ってやってるんだ」

「私はランドセルは触ってない」
「あなたが昨夜、祖父母宅に持って行ってたと思うけど?」

「はあ?向こうに忘れた。また取りに行くのか?めんどくさい、もういい」
不貞腐れて、部屋に篭り、漫画を読む。
ああ、学校、行かないとか言い出すかな次は……。

疲れた。
片付けたリビングには、彼のものが散乱。
この片付け、いつ、誰がするのよ……。

左)リビンごの真ん中に投げて放置されたリュック
右上)雨対策で学校持参用の靴下。袋に入れていたが、なぜか袋から出して放置。
右下)読みかけ漫画はこうなる。本棚は真横にあるんだが。


片付けしないで放置
→自分で気づいて片付ける
なんて展開は、これまでに1度もない。
このままだと、ずっとこのまま。

今日はもう疲れた。
片付けはしないで、仕事モードにスイッチを入れることだけ考えよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?