見出し画像

[カフェ巡り]ミニマリストな僕がスタバではなくタリーズで作業をする理由

こんにちは。こんばんは。ミニマリストTOUMAです!!

僕はコーヒーがめちゃくちゃ好きです。
コーヒーメーカーを買ってしまうほど!!

コーヒーが好きなので様々なカフェにいきます。

また、コーヒーが好きなのはそうなのですが、あまり集中が続かないタイプなのでカフェなどにいき環境を変えて少しでも集中力を続けさせるようにしています。

そこで様々なカフェに行きその中でタリーズがどうして一番好きになったのか考えてみました。

ぜひ参考にしてみてください!

①コーヒーがのむようになったきっかけ

みなさんはコーヒーを飲みますか?
飲むかたはなぜ飲みますか?

カフェイン摂取のため?
味が美味しいから?
かっこいいから?

さまざまな理由があると思います。
そんな中で僕が飲むようになったきっかけは一つ目と三つ目の理由です。

学生時代。勉強が嫌いすぎて活字を見ると眠くなっていました。
そこでいかにカフェインを注入して頑張るか。にかかっていました。

そこで選んだのがコーヒー。
最初は全く美味しいとか思わない。

じゃあなぜ選んだのか。
だって、コーヒーを飲んでる人ってかっこいいじゃないですか。。。。

これがきっかけ。
不純でしょう笑

②好きになったきっかけ

それはただただ勉強をするためにほとんど毎日飲んでいて。
逆にないと気持ち悪い感じになってきたから。

いつの間にか好きになっていました。

コーヒーが好きになった人は絶対この理由の人が多いと勝手に思っています笑

③よく行くカフェ

様々なカフェがある中でよく行くカフェが二つあります。
それは、スターバックスとタリーズです。

じゃあなぜこの二つなのか。

しかも、二つの使い方?利用方法?は全く別です。

ちょっと考えてみました。

④スタバ

スタバは言わずもがな皆さんが知っていると思います。

新作が出たら僕もあの行列に並んで流行りに乗っかります。

そんな中僕はテイクアウトが多いです。
それはなぜか。

個人的に集中が続かないから。

それがなぜなのか。
新作などコーヒーはすごく美味しいと思います。
店員さんもすごく丁寧で好きです。

でも、お客さんには学生が多くてガヤガヤしているイメージです。

だから、読書などインプットをメインとした作業をする方には向いてないんじゃ無いかな。と勝手に思っています。

だから僕はスタバはテイクアウトや友達と喋る場所として利用しています。

じゃあどこで作業しているか。

⑤タリーズ

そう、タイトルにある通りタリーズです。

なぜタリーズなのか。

それは味が好きなのもそうなのですが、お客さんん層が高めだから。

タリーズって意外にもスタバよりコーヒーが高いんです。
だから、学生は好まない?のかわからないのですが、年齢層高い方が多いです。

だからこそ、みんな1人で作業をしていて。
あ、自分も頑張ろう。という気持ちになります。

だから僕は今もタリーズで読書やnoteの作業を行なっています。

⑥最後に

個々で好きなカフェや価値観は違うと思います。

今回は僕の価値観なので似たような考えをしている方。ぜひタリーズに一度行ってみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

カフェはコーヒー以外にも飲み物はあります。
ぜひ、一度行ってみてください♪

TOUMA

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?