見出し画像

[自由=責任] 約4年ぶりに友人と会いました!

こんにちは。こんばんは。ミニマリストTOUMAです!

今日はあいにくの天気でしたが、高校時代の友人とおしゃべりしてきました!

その時にものすごく濃くあっという間だったので皆様にシェアしたくなりましたw

前提に。僕は友人が決して多い方ではありません。

そんな数少ない貴重な友人たちは変な人が多いですw

自衛隊を目指し北海道の駐屯地に行くからといって冬でも半袖シャツで過ごしていたり。
警察官でいつの間にか交番勤務ではなく本部に勤務していたり。
気が付いたら大学辞めてニートしていたり。
小中高の教職免許持ってるのに俳優目指し、いつの間にか靴磨きしていたり。。。。

一回読んだだけでは理解できないような人間ばかりです。

まあ、それが面白いから何年も関わっているんですけどねw

そんな友人の1人。

いつの間にか靴磨きしていた人とおしゃべりする機会が訪れました。

楽しかったので読んでいただけると嬉しいです。

まず、インスタグラムで連絡が来ました。
「あ、TOUMA話したいことあるから今度会お!」

急なこの連絡は結構まずいことが多いです。

そう。俗に言う鼠こうってやつ。

ああ、数少ない友人が減ってしまった。と内心思いました。

いや待てよ。こいつ靴磨きしてるぞ。え、なんか変なことしてる。

気になる。ああ。気になる。

何を隠そう。僕は気になり始めたら確認したい性格です。
これはあって会話するしかない。

友人「あ、決意表明したいんだよね」

何それ。もっと気になる。聞きたい。

僕「明日暇だよ」
友人「じゃあ明日お昼頃池袋で」

そんな流れで決まった友人との急なおしゃべり会でした。

当初予定していた時間は長くても2時間。

実際の時間は約4時間。。。。
なんというこっちゃ。

しかも、お酒は無い。
その内容を軽ーく喋っていきたい。

友人はまずカフェ&バーを経営したいらしい。
なぜカフェなのか。と聞いたところ、
「自分はいろいろな人に迷惑をかけてきた。だから、カフェという場所を作っていろいろな人に楽しい空間を作ることで恩返しをしていきたい。」

なんという男でしょうか。
そんな話を聞いたら応援したくなるのが漢だと思い。
僕が会社という組織に入っているからこそ学んだセミナーのことや考え方を150%話した。
僕は働いているが、極論楽したい。=働きたく無いのだ。
そのためには何が必要なのか。今何を頑張ればいいのか。を考えるのが得意な人間なのだが、友人はどうもそれが得意では無いらしい。

だからこそ僕が伝えられることは全て伝えたつもりだし。友人も満足してくれたようだ。
自由というものはすごくいいものだが、その分責任が伴う。
経営者になる。ということは、好きな時間に好きなことができる。と思うが、その分社員がいたなら社員、なんなら自分のことも自分で養っていかなければならない。

そういう意味で自由=責任だという話を2人で語り合いました。

僕は今の会社でそれなりに自由にさせてもらっています。
それは、それなりに頑張ったからです。

もっと頑張れば、もっと自由だったかもしれません。
ですが、今が楽しければALL  OK

話していて、友人は楽しそうではありませんでした。
すごく疲れている。

そんな友人にはこの言葉を送りました。

「適当に頑張れ」

この矛盾しているような言葉は僕の中で様々ないみがあります。

頑張る時に頑張って、辛い時は休んでもいいぞ
楽する=悪ではないぞ。などなど。。。。。

解釈は捉えようです。

今、日本は大変な時期です。大変だからこそ、無理せず。自分の好きなことを楽しみながら、ああ、人生楽しいわ!!!!って言える人生をみんなで送れると平和な世の中なのになああと思います。

辛いと思っているそこのあなた。
「適当に頑張ろ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?