見出し画像

人生で大切にしたいこと


生き方を考えるようになって、何が幸せか考えて、どうしたら大切な人を幸せにできるかを考える。


そうやって、人生に問いを持ちながら毎日を過ごす。


その中で見えてきた、自分が大切にしたいことを言葉にして、ここに残してみる。


笑顔を忘れないこと
落ち込んでいたとしても、無理にでも笑顔を作ると脳は錯覚するらしいね。
無理して作り笑顔をすることはないけれど、でも笑顔を忘れるってことだけはしたくない。

笑顔で居れば、良いことがあるはず。


感謝を持ち続けること
両親、友達、彼氏、とにかく自分が大切にしたい人や環境について感謝の気持ちを持ち続けたい。
当たり前の毎日のように見えて、それは当たり前じゃないから。
YouTubeのShortにたまたま流れてきた動画で、印象に残ったものがある。
1分しかないのに、心に刻まれた動画。

無条件で、今10億円あげるって言ったら君はもらうかい?
ーーもらうよ。

じゃあ明日君は亡くなるとしたら、もらうかい?
ーーいや、もらわないね。

そうかい。命はお金に換えられないよね。

生きている今日は、当たり前じゃない。
ありがとう。


気持ちに正直になること
嬉しい、疲れた、楽しい、苦しい、好き、やりたい……こういう自分の気持ちに正直に生きたい。
嘘をついて生きるのはしんどい。
相手にも、相手の気持ちに正直になって生きられるような環境を作りたい。
自分に嘘をつかずに、大切にする。


体をちゃんと動かすこと
コロナ以降、座っていることが増えた。
膝が痛くなったり腰が痛くなったり、姿勢が悪くなったり、とにかく体は正直。
健康でいるために体をちゃんと動かす。
最近は歩くことと筋トレをして、姿勢も意識して過ごしてる。
忘れないようにしよう。


身体に優しい食事を摂ること
面倒くさい日とか疲れてる日は例外。
作れる日とか、お休みの日とかはちゃんと身体に栄養を与えたい。
味の好みが少しずつ変わってきた25歳。
過度なことはしないけれど、心地よい食生活を送りたいね。


よく寝ること
睡眠はやっぱり大事。
健康のためにも、お肌のためにも、ダイエットのためにも、気分の安定にも。
睡眠時間が削られると、なにかと負のサイクルに入りやすい。
実体験ね。
だから、ちゃんと睡眠時間を確保する。
そして気分よく毎日を始めたい。


思いやりを忘れないこと
他人が居ないと生きていけないからさ。
私は小さい頃から運とか才能とか、全然なかったけど、唯一自信を持てたのが、人に恵まれてるってこと。
だから、人を大事にしたい。
感謝とかと通じるけどね。

こんなところかな。
まぁ、もっとたくさん心の中とか、無意識下のところにあるんだろうけど。

あと3ヶ月で20代も折り返し。
周りをまずは第一に大切にして、健康で、自分の気持ちも無視せずに、生きていこう。
私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?