見出し画像

【爆速】Google 日本語入力を使った仕事の効率化法

最近読んで非常にインスパイアされた『脱マウス仕事術』がきっかけで、Google 日本語入力の設定を変えてみました。

基本的な使い方は下記にまとめています。今回は更に追加設定をしました。

(上記の2つの記事のサムネイルがほぼ同じw)

それが、単語登録をショートカットキーで瞬速で呼び出せるようにしたこと。

『脱マウス最速仕事術――年間120時間の時短を実現した50のテクニック』によれば、Control + F 7で通常の IME の単語登録を瞬時に呼び出すことができます。

これを読んだ私は Google 日本語入力使いとして同じことができないかなと思いました。

その設定の方法は

1.Google 日本語入力ができる状態で、「あ」を右クリックし、プロパティを選択

2.一般タブの下の方にあるキー設定の選択の編集ボタンをクリック

3.編集ボタンをクリックしてエントリーを追加

4.モードは入力文字なし、入力キーは F 7、コマンドはプルダウンから単語登録を起動

これで、F 7ボタンを押すだけで単語登録を即起動することができるようになりました。

これでガンガン単語登録ができるようになり、さらに仕事が早くなりそうです・・・!


この記事が参加している募集

推薦図書

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?