見出し画像

疲れないデスクワーク

こんにちは。マルチ視点リフレーマーのたなたなです。

もう5月も下旬ですが、仲野整体さんのカラダの使い方カレンダー、今月のテーマは
「疲れないデスクワーク」でした。

リモートワークの広がりにより、ノートパソコンを自宅に持ち込んで仕事をするケースが増えているかと思います。
仲野先生がおっしゃるには、人間の体はもともと座るようにできていないので、パソコンに合わせて座っていると体を壊す原因になってしまうそうなのです。
そこで私は最近、念願のスタンディングデスクを購入して対策しました!

環境を工夫すると言えば、先日、就職に向けたスキルアップの為にタイピング練習に励んでいるかたの話を聞く機会がありました。チャット形式で対人練習をしていましたが、もともと苦手なことなので、相手のスピードについて行けず劣等感を感じて嫌々やっているようでした。

しかし、彼はスピーチなど最近あった事を独自の視点を入れて語ることはとても上手にこなしていましたので、いっそのこと、そういうスピーチで話す内容をコラム形式で文字起こししてみましょう、ということにしました。

そしたら、何ということでしょう!周りの職員も驚くような、とてもレベルの高い作品をスラスラ生み出すではありませんか!

よく環境に合わせることが大事と言われますが、苦手なフィールドで無理矢理合わそうとするのではなく、同じ環境だったとしても自分の得意が活かせるように工夫して合わせる。この工夫することが大事なんだと実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?