見出し画像

帰路


真夜中が、響いている。

カコーン、カコーン。
一定のリズムで、響いている。
月もない真っ暗闇。
音のする方を見ると、それはすっかり履き潰れた7cmのヒールパンプスだった。

ふと、あの頃の自分を思い出す。

社会人という肩書きを纏って訪れた店。
この靴を買った時、どんな気持ちだったっけな。
履き慣れないヒールの高さに、どんな期待を膨らませていたかな。
この靴を履いて歩けるほど、私は自立できているのかな。
涙も簡単には出てくれない、そんな夜だ。

カコーン、カコーン。
お構いなしに、一定のリズムで、響いている。
パンプスは、季節を選ばない。
浮かれていた春も、駆け回った夏も、つまづいた秋も、いつだって履いた。
いつだって、私を連れて行った。

カコーン、カコーン。
一定のリズムで、響いている。
ひょっとしたらこれは、ホームランなのかもしれない。
空まで届く、迷いのない線だ。

カコーン、カコーン。
心地良い響きは、あのオリオンの星へ届いているだろうか?
その先の、見たこともない惑星(ほし)へ届いているだろうか?
その後は、一体何処へ飛んで行くのだろうか。

コンクリートの硬さを直に足裏に感じるほど、この靴はくたびれている。
けれど、ホームランを鳴らし続けた7cmのヒールは、
左右非対称になったそれは、
「私はまだまだ大丈夫よ」と言わんばかりの響きを聴かせてくれる。

家まであと数分。
家路を急いでいた足が、少し軽くなった気がした。

私はただ、たった一人、真夜中へ響かせている。


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,693件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?