見出し画像

◯◯油が怖くなって買わなくなった主婦の話

半年前にサラダ油をやめた。

その話。





サラダ油をやめた理由


大体の一般家庭にあるサラダ油。

うちは半年以上購入していません。


メンタリストのDaigoさんがYouTubeで

度々サラダ油が身体に悪いと言っていた。


動画の冒頭で

「このチャンネルを見てる方で

まさかサラダ油使ってる人はいませんよね」

からはじまる動画があるくらいw

それぐらいDaigoさんはよく言ってます。


超ざっくり説明すると

サラダ油に使われている

大豆油が身体に悪いらしい。

肥満になるし、

糖尿病とか生活習慣病になりやすいし、

遺伝子に影響があったり、

ストレスにも関係あるとか。


私は説明が下手なので、

詳しくは是非動画をみてくださいw

ざっくり説明するとそんな感じ。


Daigoさんの動画や他にも色々調べた結果

オリーブオイルに変更するのが

よさそうとわかった。

他にもアマニ油とかえごま油とかも

おすすめとなっていたけど、

うちはとりあえず

オリーブオイルにしてみました。






オリーブオイルについてお勉強


じゃあさっそくスーパーで

オリーブオイル買ってこよ。

ではダメみたい。


健康のために変更したいのに

下手なオリーブオイルでは意味がないとのこと。

酸化しちゃってたり、混ぜ物が混ざってたり。


オリーブオイルには大きく2種類あって

エクストラバージン・オリーブオイルと

それ以外のオリーブオイル(ピュアオイル)。


簡単に説明すると

エクストラバージン・オリーブオイルは

フレッシュジュース。

その他のオリーブオイルは

市販の缶ジュース。

ってな感じ。


もちろん健康にいいのは

エクストラバージン・オリーブ。


危なかった。

近所のスーパーに売ってなかったw






しかしオリーブオイルは高い。

エクストラバージン・オリーブオイルに

なるともっと高い。

うちは一般家庭。

プリンはプッチンプリンの所得層。


えーせっかく勉強したのに

オリーブオイルに変更は無理かもと諦めかけた。


そしたらあった。

Daigoさんの動画でちゃんと紹介されてた。

プッチンプリンの所得層にむけての

オリーブオイル。

脅威のほぼ2ℓ。

サラダ油と比べちゃうとそら高い。

けど病気になって、通院するよりは

安いかなというボーダーにギリギリ収まった、

いい感じの価格帯。


他にも数種類紹介されていたけど、

コスパ最強はこれ。


COSTCOやともうちょっと

安く売ってるらしいけど

COSTCO行っちゃうと別の出費がねw

BIGサイズのお菓子とか

恐ろしいサイズのティラミスとか。

健康の話どこいったのよってなるからねw






ドレッシングをやめた


やめたというよりも

オリーブオイルを買ってから

自然とドレッシングを買わなくなった。


オリーブオイルと塩が抜群においしいから。

塩はちなみに伯方の塩w


プッチンプリンの所得層ですから。

それでもサラダが格段に美味しく変身。


以前は味に飽きてしまったドレッシングが

冷蔵庫に鎮座していて、

賞味期限切れNo.1の厄介者やった。


今は買わなくなって、

冷蔵庫もスッキリ。

食品ロスなしで地球にも優しい。

身体にもいい。

いいことづくめ。


ちなみに少し味変したいときは

ポン酢をかけてます。

これもめちゃおいしい。






炒め物とか揚げ物


炒め物も揚げ物も全部

先程のオリーブオイルに変更した。


炒め物ものも香りとかとくに問題ないし、

揚げ物もカリッとあがって問題ない。


ちょっと贅沢やけど。

だいぶ贅沢やけど。

家族の健康には変えられない。







最後に(どうでもいい話)


この記事を書くまで

ずっと

エキストラバージン・オリーブオイルだと

思ってた。

あっぶなw

そんな奴らおらんと思いますが、ご注意くださいw




おわり。




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

世の中のママの役に立つ情報をガンガン発信予定です:) noteは3日に1記事を目標に頑張って書いています。 Twitterは1日5ツイート頑張ってます。 サポートしていただけるととってもうれしいです。