サラダ油の危険

なぜキャノーラ油がダメ(かも)なのか

水曜日なので健康に関するエビデンスを紹介してきます。

エビデンス系の記事を掘っていくと良く「キャノーラ油、ダメ!」という話が出てくるんですが、どうしてダメなのか、一回ちゃんと整理してみようと思います。

結論:理由を理解するより避けるのが楽

もともこもないんですけど、キャノーラ油やそれと同じくらい身体に良くない、というか脳にも良くない油の理由の理解はちと面倒くさい。この記事で理由はちゃんと解説

もっとみる
ありがとうございます!フォローしていただけると嬉しいです!
13

生野菜サラダは危険?

今日はダイエット中によく食べそうなものについて考えてみます。
ダイエットといえば、野菜。サラダ。
生野菜サラダを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?
では何故サラダを思い浮かべるのでしょうか?
なんとなく身体に良いから?ビタミンC・ミネラルが豊富?
そんなイメージがあるからではないでしょうか?

私は小さい頃、よく母親からこう言われていました。
「野菜を食べないと健康な身体にならないわよ。無

もっとみる
ありがとうございます!フォローもして頂けるともっと嬉しいです。
5

今日の啓示

ここ数日、やったほうがいいな、
と思っていたこと。

サラダ油を捨てる!

認知症に関与するとも言われています。

様々な文献で、特に日本人には、

良くないと言われています。

わかりやすいところで、

武田邦彦教授の動画をご覧ください。

冷凍食品やレトルト食品、お菓子にも、

使われていますが、

せめて!

日常の食事には使わないほうが良いと思い、

使わず放置していたのですが、

早く捨

もっとみる
thank you♡また来てね♫
1

知る人ぞ知る、私的カレー流儀。実に、ウスターソースどばどば。皿底に溜まるほど、どばどば。さて、昨晩はご当地カレー。湯煎グツグツ、銀シャリにトロトロ、仕上げにソースをばトクトク…ん、何故に透明?──ってコレ、サラダ油ぢゃーん!! あは、並べ置いているソースとサラダ油、取り違え候。