株式会社たのしいミュージアム
うんこミュージアムの生みの親が「株式会社たのしいミュージアム」設立
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

うんこミュージアムの生みの親が「株式会社たのしいミュージアム」設立

株式会社たのしいミュージアム

アカツキ、面白法人カヤックからの創業出資をうけ、新たなリアルエンタメを創出へ  

『うんこミュージアム』の企画制作・運営を行うメンバーにより「株式会社たのしいミュージアム」(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:小林将、以下たのしいミュージアム)を設立したことをお知らせいたします。“みんなたのしい、みんなあつまる“をステートメントに、様々なリアルエンタメの企画・プロデュースを行ってまいります。
また、たのしいミュージアムは、第三者割当増資により、株式会社アカツキ(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:香田哲朗)、株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤⼤輔)から、資金調達を実施いたしました。

■たのしいミュージアム設立の目的

たのしいミュージアムは、『うんこミュージアム』や『バンクシー展 天才か反逆者か』などの展示イベントを企画制作・プロデュースしてきたメンバーが集結し設立いたしました。
これまで展示イベントを企画制作・プロデュースしてきたノウハウを活かして、より魅力的で持続可能なリアルエンタメコンテンツを創出してまいります。
また、長期的な目標として、創出したリアルエンタメ発のキャラクター・ブランドを、グッズ、アニメなどリアルに限らないメディアにて広くライセンス展開してまいります。

■たのしいミュージアムの事業

(1)うんこミュージアム事業

画像3

『うんこミュージアム』は、2019年3月のオープンから全国各地で累計80万人以上を動員したオリジナル企画の展示イベントです。うんこの固定観念を水に流す空間は、唯一無二のエンタメとして多くのウンカー(うんこを出す人々)に楽しんでいただいております。

この度、株式会社アカツキライブエンターテインメントより事業譲渡され、旗艦店である『うんこミュージアム TOKYO』の運営の他、ライセンス展開による全国各地での開催、コラボレーション商品開発などを積極的に行ってまいります。 https://unkomuseum.com/

(2)プロデュース事業

画像2

体験型エンタメを企画・プロデュースいたします。『うんこミュージアム』の他、『バンクシー展 天才か反逆者か』などの企画・プロデュースを行ってきた経験を生かし、今までにない新しい体験を提供いたします。

(3)たのしいIP事業

画像3

IPの魅力を最大化するオリジナルグッズ開発、ポップアップストア開催、プロモーション支援などを提供いたします。過去実績に『ハニワのアトリエ』などがございます。

たのしいミュージアムでは、たのしい作品をつくるパートナーを募集しております。新規のご相談、コラボのお問い合わせなど、ぜひお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ:https://tmuseum.co.jp/contact/

■たのしいミュージアムのプロデューサー

画像4

代表取締役社長
小林将

日本マクドナルドでマーケティングを担当。その後、スタートアップ1社を経て株式会社アカツキに入社。 アソビル開業メンバーとして参画し、「うんこミュージアム」「バンクシー展 天才か反逆者か」ほか様々なイベントの企画プロデュースを手がける。

画像5

取締役・プロデューサー
香田遼平

面白法人カヤックにてうんこミュージアムの企画プロデュースを手がける。2021年にはNitendoSwitchで「スーパー野田ゲーPARTY」をプロデュースするなど、多数のヒットコンテンツを手掛ける。PRアワードグランプリ PRアワードグランプリ ブロンズ GOOD DESIGN AWARD 2015 他 受賞多数。

■たのしいミュージアム代表取締役社⻑ ⼩林将からのコメント

私たちのチームは、これまで数多くのパートナーの皆様と共に、リアルエンタメの領域でたくさんのコンテンツを生み出してきました。コロナ禍で人々の行動が制限される中で試行錯誤を続け、時には苦しみながらも「たのしい」に真剣に向き合っています。

私自身、どんな状況の時も人々の「たのしい」を求める気持ちは力強く存在することを実感しましたし、みんなでたのしめることを求める気持ちはなおさら高まっているように思います。
環境や人々の気持ちが変化していく中で、「たのしい」を作るプロデュースカンパニーとして船出できるのは大きなチャンスと感じています。

今回出資をいただいたのは、我々の新しいチャレンジへの期待だと受け止めています。
うんこミュージアムは、事業としてこれまでと違う次元に飛躍させます。それにとどまらず次なるコンテンツを生み出して、世の中をアッと言わせるようなニュースを次々と出していきます。

■株式会社アカツキ代表取締役CEO 香田哲朗からのコメント

リアルエンタメ業界に旋風を巻き起こした唯一無二のコンテンツ、クリエイティブとビジネスのバランス感覚が良いチームに期待し、出資を決定いたしました。
『うんこミュージアム』『バンクシー展 天才か反逆者』など、人の心を動かす体験をプロデュースする彼らが、今後どんなヒットコンテンツを生み出していくのか非常に楽しみです。

■面白法人カヤック代表取締役 柳澤大輔からのコメント

『うんこミュージアム』をする専属の会社がうんこのように誕生したことに、心からお祝い申し上げます。

■会社概要

会社名:株式会社たのしいミュージアム
URL:https://www.tmuseum.co.jp
設立:2022年1月14日
代表者:代表取締役社長 小林将
所在地:東京都渋谷区神南一丁目5番6号 H1O渋谷神南 9階 905
事業内容:たのしいコンテンツづくり
(うんこミュージアムの企画制作・運営、ライセンス事業
イベント、グッズの企画・プロデュース事業)

お問い合わせ:https://tmuseum.co.jp/contact/



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社たのしいミュージアム
“みんなたのしい、みんなあつまる”をステートメントに、様々なリアルエンタメの企画・プロデュースを行ってまいります。