見出し画像

ボクシング44週目

今週は健診があるため、ジムワークで汗を流して、少しだけでも体重減らそうと水曜日に練習に来ました。

今日の練習メニュー
①準備運動は自宅で行う。
②トランポリン5ラウンド
③動画レッスン+シャドーボクシング
④ミット打ち2ラウンド
⑤サンドバッグ体幹打ち3ラウンド
⑥フットワークの練習

すべてをテンポ良くメニューをこなすことができました。前回、京口チャンピオンの動画で紹介されていたフットワークの練習を姿見の前でこなしました。動画での指摘のとおり、重心を少しだけ前に置いて、まずは前後に移動していきました。その際、脚幅を変えず、重心の位置を変えないことも意識を置いて移動していきました。

以前であれば、二歩進んだときに前のめりになったり、二歩下がったときには後ろへスウェーするような姿勢になりがちだったのも、重心の置きどころを理解していなかったため、のようです。重心をすごく意識して前後移動すると、カラダがブレないので、移動後の姿勢もピタッと決まるのです。そのあとジャブを出したりしましたが、前へ移動したあとも、後ろへ移動したあともスムーズにジャブを出せることに気づけました。こんなことは基礎の基礎なのかもしれませんが、いまさらながらようやく実感できました。ただ、体幹を意識してずっと鍛えてきたのも、ブレない姿勢を維持することに役立ったかもしれません。

体重は減りました。今年の4月1日から10キロ落とすことができました。

画像1

まだまだ、余計なモノが取れただけでしょうから、これからも搾り込んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?