見出し画像

【世界自然遺産】奄美大島エリア解説〜名瀬エリア〜

ここは奄美大島で1番大きな街、名瀬です。

フェリーで来た方はもちろん、飛行機で来た方もお世話になる場所になります。


この街は、奄美大島に住む方々の生活の基盤となっていますし、観光客が多く訪れるというところで、この街にいれば大概のものは揃いますし、大概のことはできます。

・ホテルやゲストハウスなどの滞在先として

・ジャスコがあるので、何か足りなかった時の買い物もOK

・居酒屋が多くあり、食事や飲みといったものも困らない

・バイクや車のレンタルも、取り扱いが多くある

・フェリーを使えば、ここから鹿児島、徳之島、喜界島、沖永良部島、与論島、沖縄へアクセスが可能


と、このようにできることは様々です。

何か、観光スポットとなるものがあるわけではありませんが、食事に関しては何でもありますので、どんな感じなのかは軽く学んでおきましょう。


名瀬港

画像1

ここが、先程言ったフェリーの交通手段の拠点となります。

天候が悪くなければ、毎日ここで上り(鹿児島行き)と下り(那覇行き)のフェリーに乗ることが可能です。

こちら、詳しくはこちらの記事で記載していますので、交通手段に関してはこちらをご覧ください。


では、ここからは私が行った場所や泊まった場所の紹介になります。

もちろん、この他にも色々あるので、参考の一つにしていただければと思います。

ざっと、バイクで走ってきた動画もあるので、どんなところか見てみたい方は、こちらもどうぞ。


ゲストハウス涼風

画像2

名瀬にも色々と泊まれる場所はたくさんありますが、おそらく最安と思われるのはこの場所です。

・他に泊まってる人との交流があってもOK

・人数が少ない場合、相部屋とかでもOK

・アットホームな雰囲気を楽しみたい

・新しい友達が欲しい!

・今は時期的に微妙だけど、できるような時期は宴会とかしたい!


なんて方は、このゲストハウスが超オススメです!

一泊2000円で泊まることができ、泊数が長ければ長いほど1日あたりの料金も安くなります。

クーラーは1時間100円、洗濯機は1回200円と有料の部分もありますが、それを加味しても安いです。


また、ゲストハウスらしく、他の宿泊者との交流もあって、このときはめっちゃ友達が増えました。笑

一人の時間がないとダメ!という方は向きませんが、まぁ旅行中はそんなことは気にしない方が多いと思うので、安く楽しく行きたい!という方は利用してみてはどうでしょうか?


また、空きがあればですが、同時にバイクや車のレンタルもやっていて、宿泊者なら格安で利用できるので、この点もかなりオススメポイントです!


奄美大島の居酒屋〜鳥しん〜

画像3

ここは、先程のゲストハウスの住人と行った、鳥しんという居酒屋。

画像4

普通の居酒屋ではあるんですが、地酒が楽しめたりできますし、何より料理が美味い!

どこにでもあるとであろうこのだし巻き卵、最高においしかったですね✨


他にも、名瀬にはたくさん居酒屋があります。

教えてもらったものとしては…

・喜多八

・一村

という居酒屋さんも、郷土料理が多くて美味しいとのこと。

と、このように、ディナーが楽しめるところはたくさんあるので、観光に行った後は、いろいろ探してみてください!


海水浴もできて、ウミガメとも遊べる、大浜海浜公園

画像5

名瀬港から西に10分ほど行き、小さな山を超えると砂浜が見えてきます。

ここが、大浜海浜公園です。そしてここには、奄美海洋展示館という小さな水族館が併設されています。

画像6

砂浜は、波も穏やかで、海水浴を純粋に楽しむにはベストな場所です。

くつろげる場所もあって、シャワー設備もあるしで利便性は良く、家族連れの方々も非常に多いです。

お腹が空いたら、奄美海洋展示館の方に食堂があるので、そこで食べ物を買えばOK。

海初心者の方にも優しい、海水浴場となっております。


そして、そこに併設される奄美海洋展示館。

ここは、奄美大島の海がテーマで、そこに生息する魚と、漂着物問題といった、海に関する展示資料があったりしていますが、なんといっても一番は、ウミガメと戯れることができること。


これまで、沖縄から北上してきて、ウミガメと会える!なんて場所はありましたが、野生となると運も絡んでくるもの。

確実に会えて、近くで写真も取れて、餌もあげられて、敷居もない、こんな近くで会えるのはなかなかないのではないかと思います。

また、入場料は500円で、それにウミガメ餌やり体験1回分が付いているので、格安です。
名瀬から近いので、是非寄っておきたいところではありますね。

これらに関しては動画を上げていますので、是非どんなものか見てみてください✨

こんな感じで、名瀬付近は施設やお店が充実しています。
奄美大島は広いので、計画的に観光していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?