見出し画像

新社会人・若手必見!成功への第一歩:ビジネスマナーの基本的な考え方

こんにちは!TAKU社長です。

このnoteでは、ネットに転がってるようなありきたりな情報じゃなく、
実務を通してほんまに必要と感じたビジネス知識・スキルだけを共有して、
みんなのレベルを底上げしていこうっていうコンセプトの基、発信していくで~!

ほんまに必要!ビジネスマナーの重要性


といこうとで、来ました一発目の記事ということで!
タイトル通り、まずは超超基本的なところからやっていきまひょか~!


じゃあ早速言うけど、ビジネスマナーってんはな、ただの形式や礼儀以上のもんやで。
それはな、プロとしての信頼性や効率性、共感性を築くための土台やねん。


若手社員や新入社員は研修でビジネスマナーの大切さを学ぶけど、
「窮屈やな」「形ばっかりやな」と感じることもあるやろ????


でもな、ビジネスマナーってのは、
ただの「やらなアカンこと」のリストちゃうで!!


相手に敬意を表して、スムーズなコミュニケーションを進めるための手段やねん。


ビジネスマナーの根っこにはな、相互尊重と効率的なコミュニケーションがあるんや。


言葉遣いやメールの書き方、電話対応、挨拶、身だしなみとかが、相手に対する敬意を示し、プロフェッショナルなイメージを作るんや。
これらはビジネスの場で信頼と尊敬を築く基本やねん。



でもな、ビジネスマナーが形骸化して、本質を見失うこともあるで。形式に固執しすぎたら、本来の目的である「円滑なコミュニケーション」や「相互理解」が損なわれるかもしれん。


やから、ビジネスマナーを学ぶときは、「その背景や意味を理解」して、柔軟に使うことが大事で、研修で学んだもの=正解とはならんことは絶対理解しておくべきやで!!


ビジネスマナーは個人のキャリアだけやなく、組織全体のイメージにも影響するんや。適切なマナーを身につけることで、チームワークが良くなったり、顧客満足度が上がったり、ビジネスチャンスが広がるんや。


逆に、マナーをないがしろにすると、プロとして見られへんようになって、ビジネスのチャンスを逃すことになるかもしれんで。

ビジネスマナーって結局??

つまり、ビジネスマナーってのは、ただの規則や慣習やなくて、相手を尊重して、効果的にコミュニケーションを取るためのスキルやねん。


それは個人の成長や組織の発展、ビジネスの成功に欠かせん要素や。
ビジネスマナーを身につけて、上手く使うことで、よりええビジネス環境を作り出して、プロとしての価値を高めることができるんやで。

最後に

ここまで読んだら、大体ビジネスマナーの重要性がわかったやろ?
じゃあ次の記事からは具体的にどうアクションすべきかを解説していくから、おもろいと思った人はフォローして待っててや~!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?