見出し画像

一日に処理できる情報はたったの40?

本日は『タイムマネジメント大全』をもとに脳を効率よく使うをテーマに書いていこうと思います!

私たちは一日、1100万ものを脳で処理しなければいけない状態を生きているそうですが、そのうち意識的に処理できるのはたったの40だそうです。

ですので、大切なことに脳のエネルギーをとっておいたほうがいいはずです。
そのためにtmkが実践しているものを紹介します。

 ・ルーティン化する
ルーティンメモを作成し、脳を忙しくさせないようにする。
朝は意外にやることが多くサプリメントの飲み忘れがありましたが、メモを見ると忘れずに実行できています。突発のイベントがあって生活リズムが乱れても、メモがあるとやるべきことが一瞬で把握でき挽回がすぐにできます。
 ex.tmkの場合
  □プロテインを飲む
  □シャワーを浴びて、髪をセットする
  □青汁を飲む
  □サプリメントを飲む

・選択肢を減らす
余計な選択を減らし、無駄な判断にエネルギーを使わないようにする。
私は服を限定しておき、コーデをローテーション化しています。毎朝、何を着ようかで悩まず時短になっているかなと思います。あのスティーブ・ジョブズも意思決定の疲れを軽減するために毎日、黒のタートルネックにブルーのジーンズを着ていたそうです。

 本書にはほかにも朝、夜のおすすめのルーティンが記載されています。
ご参考までに。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?