マガジンのカバー画像

こじらせアラフォーのいろいろやり直したい日記(旧:毎日千字)

2,073
みんなが青春時代に悩んでいたようなことを、いまだにこねくり回し続けているアラフォーが、楽しくなったり悲しくなったり考えすぎててよくわからなくなったりしたことをとりとめもなく書き留… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

10/31 ハロウィン

10月末最終日。ハロウィン。

例年、「世の中盛り上がってるなぁ」と思いながら、のっかるまではせずに遠くから見ているだけのイベント。地味ハロウィンの写真がTwitterで流れてくるのは毎年楽しみにしている。今年は、そもそもあまり仮装やパーティなんて雰囲気ではなく。世の中の状況が状況だし……といって、例年通りのことをあきらめたことが、今年は山のようにある、のだろうな。基本ひきこもりのわたしでもそんな

もっとみる

10/30 今月も終わる

なんだかもうすっかり冬だ。冬の本気コートを着ている人もちらほら見かける。わたしもコートの準備をせねば。



今週、ついに話題のバチェロレッテを見始めた。(ネタバレなし!)ネタバレを読んで興味を持って見始めたので、最後のふたりが誰なのかは知っている状態で、エピソード2を見終わった状態。

今日、最後のエピソードが配信開始ということで。全部すっとばして最後に誰が選ばれるのかを見てしまって、全部知っ

もっとみる

10/29 2回目のバラバラ事件

少し前、ペンケースとして使っているポーチに突っ込んである会社の鍵を探すのに、ペンケースの中身を出したところ、大変なことが起きていた。

シャーペンの芯のケースが開いて、シャーペンの芯がペンケースの中にバキバキ・バラバラに散らばっていた。いつからこんな事態になっていたのだろう。自分の高校生時代に負けないくらい、大量にペンを突っ込んでいるため、全然気づかなかった……。無になりながら、ペン類を全部取り出

もっとみる

10/28 可能性は0じゃないから

昨日の午後、テレワーク中、自分から体調が悪くなるときの匂いがし始めて、やばいなと思っていたら、案の定でその後1時間もしないうちに37度の熱が出た。

「いつもの、ちょっと疲れが溜まってるときのデトックス的な体調不良だな」と、自分の感覚的にはわかっているのだけれど、やっぱりこの世の中の状況、もうひとつの(そして結構大変な)可能性が頭をちらつかずにはいかないわけで。

「もしそうだったら、どうしよう」

もっとみる

10/27 ごきげんさん?

先週、隣の席で仕事をしていた上司が、突然鼻歌を歌い始めた。そんなこと、初めてだったので、内心で「お、おぅ……? ごきげんだな?」と思いつつ、でも上司が仕事に追われているのは知っていたので声をかけるのは憚られ、ごきげんの理由は聞けないまま鼻歌をBGMに仕事をした。

昨日は一日中、会社に自分以外は誰もいなかった。みんな、有給やテレワーク。留守番を任され、きっちり電話番や荷物の受け取りをこなしながら、

もっとみる

10/26 自分だけじゃない

前に、サウナにハマっている同僚に、サウナのよさを語ってもらったことがある。

曰く、「サウナ・水風呂・外気浴を繰り返していると、ぼーっとして、頭の中が空っぽになる瞬間がある。常日頃頭は動いていて、何かしら考えているから、何も考えないことって難しいし、休まらない。けれど、サウナに行けばそういう瞬間が訪れる。その瞬間、ストレスとか溜まったモヤモヤがスーッと消える感覚がある」とのこと。

サウナのよさと

もっとみる

10/25 靴下がほしい

だんだん寒くなってきて。ちょいちょい秋冬服を買っている。

今日は、スタンドカラーのコーデュロイワンピースを買った。マキシ丈。今年は自分の中でマキシ丈のワンピースが熱い。1枚で決まってラクチン。

なのだけれど。今年のマキシ丈は、裾にスリットがはいっているものが多く。いつも裾からのぞく足元が寒々しいな、なんでだ、と疑問に思っていたのだけれど。

今日やっと原因に気がついた。靴と靴下の組み合わせだ。

もっとみる

10/24 線引きの理由

最近、身近なところでなんやかんやに怒っている人たちを見て、「あぁ、みんな元気だなぁ」と思う。同じ出来事を体験しても、わたしには怒るエネルギーがないな、と。ただ「そっかー……」と受けとめ、あきらめてしまう。

のだけれど。

旦那さんに対しては、ちょいちょい怒りが湧くこともあるし、その怒りは本人にぶつけたあともそこそこ持続することに気がついた。というか、今日のお昼に旦那さんから些細なこと(でも、わた

もっとみる

10/23 睡眠は偉大

ひさしぶりに、特に何事が起こるわけでもない、普通の日常な夢を見た。芸能人の方と、小学校時代の友達と、ラーメン屋でラーメンを食べながら人生を語る夢だった。変な夢。

起きてからしばらくぼんやりして。「あぁ、寝たなぁ」と。

今の仕事はずっと忙しくてなかなかにハードなのだけれど、どうにかこうにかがんばれているのは、『しっかり寝れているから』というのはあるかもなぁ、と思った。

本当にどうしようもなくな

もっとみる

10/22 キーホルダーを買った

会社の合鍵につけるキーホルダーを、入社して合鍵をもらって以降ずっと探し続けていた(そのうち出会えればいいな、くらいでそんなに真剣に探していたわけではなかったけれど)。早10か月。

ときどきは、「これいいかも」というキーホルダーに出会ってもいた。けど、決め手に欠けたり、お値段がかわいくなかったり。

そして、今日。やっと決めた。買った。

外仕事のついでにふらっとのぞいた雑貨屋さんの棚にいた、赤い

もっとみる

10/21 有意義な有給

定期検診のため、本日、有給取得の日。

病院が入っているビルのエレベーター待ちで、この前一緒に仕事をした人、らしき人を見かけた。目があったけれど、本当にその人か自信がなかったのと、相手の苗字の覚えにちょっと自信がなかったのと、お互い別のエレベーターを待っていたのとで、声はかけなかった。あとで調べたら、会社所在地が同じビルだったので、ほぼ本人で間違いないのだろう。今度会ったときの話のネタにすることに

もっとみる

10/20 自然治癒力

先週の火曜日だからちょうど1週間前。仕事でちょっとドジをして、右手人差し指の手の甲側の付け根近くを、金属板の角っこで、がりっとえぐってしまった。傷の深さは1mmにも満たないくらいだったけれど、中の肉に血が滲んでいく様子が見えて、見ていると傷の痛さよりメンタルがやられるやつだった。即絆創膏を貼った。傷口を治すためというよりは、目隠しのためだった。目から入る情報によるメンタルダメージ、ばかにできない。

もっとみる

10/19 たっぷりストール

気づけばもう10月も後半に入っている。仕事に追われているうちにどんどん時間ばかりが経っていくよ。

通勤途中に見かけた、女の人。が、背負っていたチェロの、明るいグレーのハードケースの首元・肩もと?に、暗いグレーのストールがぐるぐる巻きにしてあった。ストールのボリューム感がとってもキュートだった。

今夜は冷えるらしくて、わたしもストールを持ち出した。あったかくて軽くて手触りもよくてお気に入りな、数

もっとみる

10/18 憧れる形

1週間分の食料の買い出しついでに、スタバに行った。

席についてゆっくりしていたら、隣の席の夫婦の姿が目に入った。おじいちゃん・おばあちゃんと呼ぶには少し若いかなぁ、くらいの年配のご夫婦。男性はスマホを触っていて、女性はかぎ針で編み物をしていた。

その様子が、なんかいいなぁと、思った。お互い独立して自分のやりたいことをしながら、いっしょにいる。ときどきぽつぽつ会話されている様子から、お互いへの思

もっとみる