10/24 線引きの理由

最近、身近なところでなんやかんやに怒っている人たちを見て、「あぁ、みんな元気だなぁ」と思う。同じ出来事を体験しても、わたしには怒るエネルギーがないな、と。ただ「そっかー……」と受けとめ、あきらめてしまう。

のだけれど。

旦那さんに対しては、ちょいちょい怒りが湧くこともあるし、その怒りは本人にぶつけたあともそこそこ持続することに気がついた。というか、今日のお昼に旦那さんから些細なこと(でも、わたしにとっては重大なこと)で怒り、午後の遅い時間まで引き摺ってしまった。

怒れないのと怒るのと、何が違うのだろう。

理由を考えていて、『わたしにとって、どうでもいいか、どうでもよくないかの違い』かも? と思いついたけれど、それだと、わたしは世の中の大半のことはどうでもいいと思っていることになってしまうな、と。その結論はいかがなものかと思って、一旦考えるのをやめた。

それにしても、怒ったままいっしょにおでかけしても、全然楽しめない。怒ったままで食べたデザートは、楽しみにしていたはずなのに、全然味がわからなかった。怒りを、きちんとした方法で発散して(=冷静に相手に伝えて解決して)、その後はすぱっと切り替えるスキルを身につけたいわ、と反省した、週末の夜。明日は楽しく過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?