10/20 自然治癒力

先週の火曜日だからちょうど1週間前。仕事でちょっとドジをして、右手人差し指の手の甲側の付け根近くを、金属板の角っこで、がりっとえぐってしまった。傷の深さは1mmにも満たないくらいだったけれど、中の肉に血が滲んでいく様子が見えて、見ていると傷の痛さよりメンタルがやられるやつだった。即絆創膏を貼った。傷口を治すためというよりは、目隠しのためだった。目から入る情報によるメンタルダメージ、ばかにできない。

2日に1回くらい絆創膏を替えつつ。日曜日には傷がかさぶたになったのを確認して絆創膏を剥がし。今は、「あぁ、言われてみれば怪我したあとっぽいね」くらいの、まわりよりちょっと紫色がかっている見た目に落ち着いた。

人間の自然治癒力、すばらしいな! まぁ、昔より治りは遅くなった気がするけれど……。

ただ、今月頭くらいに階段落ちして捻った左足首は、普段歩いている分には特に問題ないけれど、靴や靴下を脱ぎ履きするときに、ふっと違和感がはしる。痛くはないけど、鈍く電気が通るかんじ。だし、足首がかたくなった気がする。これは、挫いた直後に病院に行くべきだったのかなぁ……と今さら反省している。

足首の柔軟とかしてたら元に戻るだろうか。……自分の自然治癒力を信じたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?