見出し画像

トマトと簡単サルシッチャ、ペコリーノロマーノのパスタ

こんにちは。

最近パスタばっかり紹介していますが、今日もめげずにパスタのご紹介です。

パスタだけでなく、イタリア料理が好きすぎて偏ったレシピの紹介が続くと思いますが、皆さまのおうち時間をより良いものにできたら嬉しいです。

さて、サルシッチャとはイタリアのソーセージの事です。といっても家で腸詰めにするのはハードルが高いので今日は超簡単な自家製サルシッチャ(風)をご紹介します。

ペコリーノロマーノは以前書いたアマトリチャーナに登場する羊乳から作られるチーズです。独特の香りと強めの塩気が特徴でトマトにとても良く合います。パルミジャーノ・レッジャーノでも美味しく作れます。

アマトリチャーナのレシピ、ご覧になっていない方は必見ですよ。

材料(1人前)

・パスタ 90g(今回はカサレッチェを使用。お好きなものをお使い下さい)
・ミニトマト 4〜6個
・にんにく 中1かけ
・鷹の爪 1個
・オリーブオイル 小さじ2杯(10cc)
・ペコリーノロマーノ 10g
・イタリアンパセリ 適量 (あれば)
・塩、胡椒 適量

サルシッチャ
・豚こま肉 120g
・セージの葉 3〜5枚
・ローズマリー(乾燥)小さじ1/2
・オレガノ(乾燥)小さじ1/2
・パプリカパウダー 小さじ1/2
・ナツメグ 小さじ1/2
・塩 小さじ1と1/2
・胡椒 小さじ1/2
・ニンニク 中1/2かけ or 小1かけ
・オリーブオイル 小さじ1杯(5cc)

お肉は鶏肉でも美味しく作れます。(サルシッチャの定義から外れそうですが 笑)
また、ハーブもお好きな物を自由にお使い下さい。セージが特におすすめですが、タイムやバジル、フェンネルなんかも良く合います。フレッシュでも乾燥でも大丈夫ですが、たっぷりめに入れるのがおすすめですよ。


作り方

1.フードプロセッサーにサルシッチャの材料をすべて入れて全体がまとまるくらいまで回す。
※サルシッチャはこれだけで完成です。ラップでソーセージの様に包んで1日寝かせるとより美味しくなりますが、このままでも十分美味しいです。

画像1

2.ニンニクは皮を剥いて潰しておく。ミニトマトは半割にカットする。

画像2

3.冷たいフライパンにオリーブオイルと潰したニンニクを入れてから弱火にかける。写真のようにフチが色づいてきたら焦げないようにニンニクを外しておく。

画像3

4.サルシッチャを適当にほぐして加え、中火で焼いていく。
このときあまり動かさないで写真の様に焼き色をつけるようにする。

画像4

画像5

6.サルシッチャが焼けたら、弱火に落としてミニトマトと種をとった鷹の爪を加える。ミニトマトは潰して、果汁を出す

画像6

7.トマトを潰したら水を80cc加えて蓋をして、弱火のまま5分程火を入れる。味を見て、塩、胡椒で整える。
※サルシッチャ、パスタの茹で汁、チーズに塩気があるので塩っぱくなり過ぎないように、注意して下さい。

画像7

8.たっぷりのお湯に1%の塩をいれてパスタを茹でる。ショートパスタの場合は表記どおりの時間、ロングパスタの場合は表記よりも1分短めに茹でる。
※ショートパスタはアルデンテよりもジャストをオススメしますが、お好みで調整して下さい。

9.茹で上がったらソースと絡めて、中火で30秒から1分程パスタにソースの水分を吸わせるように混ぜながら火を入れる。水分が詰まり過ぎた場合は水か茹で汁で調整して下さい。水分量は写真位を目指してください。

画像8

10.器に盛り、ペコリーノロマーノを削りかけて、パセリを散らして完成!

画像9


いかがでしょうか。

このソース、トマトをもっと加えてトマトソースにしても良いですし、加えずにオイルベースでも最高に美味しいんです。

この簡単サルシッチャはそのまま丸めてハンバーグの様にしても最高においしいメインディッシュになります。脂身の少ないお肉を使えば、かなりヘルシーにも出来ますよ!

ハーブやスパイス、お肉の組み合わせをお好みで組み合わせてご自分のサルシッチャ(風)を是非試してみて下さい。


おまけ
ハンバーグ風に丸めて焼いたサルシッチャ君。

画像10


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?