見出し画像

モデルから始まった職業の変遷

#転職体験記

私の職歴は16歳まで遡る。
ミスSEVENTEENに選ばれ
雑誌の専属モデルから始まる。
学校も通っていたが、堀越だったので仕事重視の生活である。
しかし雑誌のモデルというのは当たり前だが人気商売。
人気がなければ仕事もない、
人気商売と言えど読者以前に、編集さんに気に入られたり
スタッフと仲良くなければいけない。
上辺の付き合いというのはできない。現場の人間関係というのは濃いのだ。

やはりこういう現場でも調和というのは大事で
個性が優先されると思いきや
読者、流行りに合わせるということが一番求められていたように思う。

私は、人気がなかった割に
他誌へ移籍することができた。
これは当時にしては奇跡だったと思う。
ティーン雑誌から、お姉さん雑誌に移籍というのは意外と難しいのである。
雑誌にはその雑誌のらしさがある。
ティーン雑誌出身のモデルは、どこかおぼこい雰囲気が残っているので
お姉さん雑誌へのイメージチェンジするのは難しい。


が、移籍してもやはり協調性のない私はここでも上手くいかず
結果として4年ほど在籍し
事務所と一緒にクビとなった。
無職である。
(仕事を潔く辞めるに至った理由はこちら↓)

16歳から働き23歳で無職。
同級生は社会に出始めてキラキラしてる中で、無職。
今なら、まだ若いんだからなんでもできるよと言いたいが
当時の芸能界は名が知れてる人以外は21歳超えてると使いにくい存在であった。

かといって、新卒で企業に就職?モデルしかやったことがない私に?
無理である。

しかし、何故かこのタイミングで母が銀座で事業を始めたのである。
となると、半分ニートみたいな私は渋々手伝うことになる。
母は2年前に亡くなったので、今となっては美談であるが
親と仕事するというのは共依存が増すし給料もグダグダになる。喧嘩も増える。
少なくとも私の母は、母であるが故に
無茶振りが多く
娘の私と同じくコミュニケーションが得意ではないので
人が雇えない!となると、娘の私がやるしかない!

銀座で和食の店を始めた母は、よくやったと思う。
しかも銀座8丁目。
何も知らないから飛び込めたのかもしれないけど
素人が出せる場所ではない。水商売の経験もない専業主婦。
銀座というのは一見さんは大概お断り。
母の店もそうだった。
ではどうやって客を得るかというと
商社に勤めていた父の存在である。
父にお客さんとして来てくれそうな人を80人ピックアップしてもらい
招待状を出す。
義理があるので、そのお客さんは2回目は来なくても
店を使ってくれそうな丸の内サラリーマンを連れてくる。
この繰り返しで母は800人まで増やした。

この時の私?
ただの無愛想な娘で、ひたすら皿を洗っていた。
一生分の皿を洗った気がするから、家では皿を洗いたくないのである。


つづく。
次回、勘当からの芸能人のマネージャーへ。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記