僕のタニタ体組成計記録①100ページ達成(まもなく丸5年)

今回は僕の淡々と記録を取り続けた記録が一つの節目を迎えているので
簡単に紹介したいと思います。

約5年で100ページ達成

題名にも書いておりますが、メモ帳に毎日(のように)記録をしてきて、今月、とうとう100ページを迎えることができました。


手書きで書いてきたこの記録は、正直、どの程度まで活用するか考えず、緻密な一日の行動までは記録せずにやってきていたのですが
今回noteに書くことをきっかけに分析をして、

特に
ダイエットに取り組みたい方
毎日元気にパフォーマンスを上げていきたい方

へ向けて
有用な情報をご紹介できるようにしていきたいと思います。

また僕自身、もっとデータの良い記録のしかたを模索していきたいとも思います。

体組成計

タニタの体組成計というものをご存知でしょうか。
体重、体脂肪率、内臓脂肪、骨量、代謝、体内年齢、筋肉、筋肉スコア
を測れる体重計で、
身長と年齢を体組成計に記憶させて僕用のアカウント?をつくって上記の数値を測定できます。


メモ帳2冊。アプリ連動版の体組成計に移行することもせず、ずっと手書きです。
2018年12月9日からタニタの体組成計の記録を取り始めた
2022年12月末でキレイに1冊目終了、2023年1月1日から2冊目突入です
これが現在のページ。100ページを迎えました!!

1ページ→100ページの間での変化

体重…67.7kg→62.0kg
体脂肪率…14.2%→8.0%
内臓脂肪…7.0→1.0
骨量…3.0→3.0
代謝…1608→1556
体内年齢…19歳→18歳
筋肉…55.1kg→54.0㎏
筋肉スコア…1→0

という状況でした。

また思うところを書いていきたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?