見出し画像

国スポ(旧:国体)レポ前編

2/17(土)
今年から国民スポーツ大会になった。何となく国民体育大会の方がしっくりくる。周りも未だ国体と呼ぶ。国スポって音に可愛さがある。ぽって感じ。今回去年に引き続き、クロスカントリースキーという種目で県代表として参加してきた。

クロスカントリースキーとは、スキー板で森林や山の中のコースをのぼったり下ったりする、スキー(長距離ver.)みたいな競技。

去年のレポはこちら↓

今日は移動日。朝からスキー板4本を含む大量の荷物を、監督のハイエースに乗せる。なぜかとんでもなく眠くて監督の「気にしないで全然寝ていいよ」という言葉に甘えて助手席でグースカ寝てしまった。すみません…

夜、コーチ陣と20歳以上の選手で軽く決起会という名の部屋飲み。大学生から40?代ぐらいの人が集まる。みんな職業も違うし、子どもがいてパパの人もいるし話しているだけで面白い。共通点はみんなスキーをやっているorやっていたということ。練習のこと、オフシーズン中の過ごし方などの真面目な話から、どこのラーメン屋さんのメニューがどうとかこうとかくだらない話まで。普段関わらないような人たちとの時間が面白い。高校を卒業して就職する人、大学院まで行く人それぞれの話だけでも興味深い。

明日も練習などあるので早めにドロンした。楽しいけど飲み会は苦手。ただ、スキー大スキーな皆さんに感化されて今シーズンで引退するつもりがもうちょっとのんびりでも続けた方がいいような気がしてきた。

***

2/18(日)
朝散歩から始まる。

一緒に事前合宿している高校生らに聞くと、朝の散歩は合宿中の日課だと言う。空腹時に軽〜く有酸素をするといいらしい。6:20ごろ日の出で朝はまだ寒い。散歩している途中に日が昇ってくる。晴れていて何だか気持ちがいい。

朝はバイキング形式だった。本当はもっとサラダとかモリモリ食べたいのだけれど、周りの目を気にしてあんまりとらなかった。案の定午前の練習後におなかすいた。やっぱりもうちょっと食べればよかった。明日からはもう気にせずとってしまおうと思う。毎日動いているから大丈夫。朝食バイキングってなんかいいよね。朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんの中で一番好きなのは朝ごはんなので、これが自由に選択できると嬉しい。仮にこれがビジネスホテルでも、朝食バイキングって好きだ。最後のフルーツが多いとなおいい。

ごはんについてばかり書いてしまったが、練習の方はというとメニューは基本いつも通り。コースには自分より速い人たちばかりで、中には全日本選手権など雲の上の存在のような選手もいる。自分と似たようなスピードの選手を見つけるとちょっと安心して嬉しくなる。こんな環境ではモチベーションがいつも以上に上がり、いっぱい練習したくなる。試合前は疲労をとることが優先されて、練習強度は落とさないといけないのだけれど。

***

2/19(月)
何だか寝れなかった。まあ、昨日昼寝してしまったせいもある。朝4:00前に目が覚めて、起きかけて迷ってまた寝て、ちょっと勉強して、眠くなった気がして横になったけど寝れなかった。それでヌルッとまた朝さんぽに行った。あんまりうまくいかない朝だった。

スキー場のコースに出ると、上手な人がガンガン抜いていく。何となく少しの間だけでも後ろについて滑るとその速さとフォームにワクワクする。で、置いていかれる。

有名選手がちらほらいて目で追ってしまう。悠々とおっきくのんびりと滑っているように見える。

もはや春スキーの気温で滑っていると汗だくになる。アクエリアスが美味しい。半袖で滑っているような選手もいた。雪質はべちゃべちゃに近く滑りづらい。気持ちよくスピードが出ないことにうずうずする。しょうがないけど。

速くて経験値がある選手ほど大会前は練習を終えるのが早いような気がする。どんどんコース上にいる人は減っていく。それだけの余裕があるのか。滑らないと不安のような気がして、コースにほとんど最後まで残ってしまうような私とは違う。

***

2/20(火)
レース前に心拍を上げる日。一緒にレースに出る男子大学生に聞くとレース前に一度煽っておくらしい。確かに本番の感覚が掴めるような気がする。あとは、練習量を落として本番に臨むと言っていた。焦っていっぱい練習するのではいけないのよね。わかっちゃいるけど、練習しないと時間が勿体無いようなそんな気もしてしまう。一生懸命心拍数を上げて滑っていても、上手い選手が力を抜いて滑っているのに抜かされる。チーン。

お風呂で他の都道府県の選手と一緒になり練習環境の違いに驚かされる。コーチの有無とか、普段練習で使う合宿所の話とか。雪の降らない雪なし県の選手によると、冬はほとんどずっと遠征だという。まあそうだよね、そうだけど雪なし県とか関係なく選手多いところもあるよね。選手団によって、割とピリピリしているところもあれば、アットホームな感じでゆるりとしているところもある。

そんなこんなで夜はたまたまコーチのうちひとりの誕生日だったので、20歳以上限定パーティ(アルコールあり)があった。レース前に禁酒するかどうかは選手による。いつも通り前日も飲んで滑るような人も中にはいる。私はレース前とか関係なくお酒を飲まないので、麦茶で乾杯した。

誕生日だったコーチ以外のコーチ陣でケーキを準備していた。宿泊場所から程近いケーキ屋さんでのことだがホールケーキが注文できなかったらしく、小さいケーキを複数個購入してきてあった。うち私が選んだのはチーズケーキ。レディファーストで先に選ばせてもらった。美味しかった。ケーキの中で一番好きなのはチーズケーキかもしれないと思った。レアチーズでもベイクドチーズでもどっちも好き。

昨晩あまり寝られなかったせいか、しっかり寝られた。よかった。



この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,388件

#休日のすごし方

54,619件

サポートしていただけたら泣いて喜びます。 いただいたサポートは、日々のご飯を少しだけ贅沢にしそれをまたシェアできればと思います。