見出し画像

PlayTalk #アウトドア思考

前々職でご一緒だった穂積さんをゲストにお迎えして、トークしました。キャンプやトレッキングなどアウトドアが趣味。仕事もアウトドア用品の販売や山岳ガイドをしている穂積さん。

公私共にアウトドアな穂積さんの #アウトドア思考 を今回、紐解いていきました。穂積さんのこれまでのアウトドアの経験からキャリアを振り返り、いま考えていることや今後やりたいことを語っていただきました。



新しい可能性をみつける

穂積さんのお話から新しい可能性につながるタネをピックアップしました。

・幼少期の原体験(アウトドア体験)が今につながっている
・山登りの経験はPDCAやマネジメントなど仕事に活きる
・山を登ることは綿密な準備と現場での即時の判断が大切
・集団で山を登ることはボトムアップで進行するのが鍵
・副業(メインとサブ)から複業(マルチ)へ
・一つの仕事の経験が別の仕事にも活かされる
・夢や生きがいを持っている人を応援する
・地図とコンパスを持って未来に進む
・高校生のタイミングで夢や人生について考える
・今の高校生は失敗をしていない?
・(穂積さんの定義する)失敗とは「諦めて投げ出すこと」
・そもそも諦めることをしていないか、投げ出して次に進めていない
・これまでの経験と学びを伝えていく
・原理原則や法則は学生時代の数学の学びが、現在のロジカルシンキングなどの思考法につながっている
・学生時代の学びは必ずどこかで使える
・マネジメントはロジカルとエモーションの使い分けが大切


穂積さんの思考や言葉から、行動する・チャレンジするためのヒントになればと思います!また、穂積さんの今後のチャレンジを一緒に応援していきましょう!!


PlayTalkとは?


次回の放送もお楽しみに!

※Facebookページで放送の告知をしていきます。