見出し画像

野中センセの鉄ミネラルよもやま話⑦

栄養不足だった幼少時代

名前の由来は強くなってほしいから
今から考えると、幼少期は完全に栄養不足でした。当時のことを鉄ミネラルに絡めて触れてみます。
鉄也という名前、鉄ミネラルの申し子のようですが、ただ単に、生まれた時に身体が弱かったから、強い子に育ってほしいと願ってつけられた名前です。少し大きくなると、親戚から、お前は育つのが難しいかなと思っていたと聞きました。小さい頃から病院の常連で、簡単な処置だけなら幼稚園の帰りに一人で病院によっていた記憶があります。現代を考えると牧歌的ですね。親がついていけないくらいに病院通いをしていたわけです。はやり病には必ずかかるし、2週間に1度は病院に通っていたんじゃないでしょうか。

冬になるとしもやけもできました。

それでも、野山を駆け回り、外遊びは好きでした。

その他に、耳に膿が溜まる病気や、熱を出したり、下痢をしたり、胃腸も弱く、アレルギーやじんましんもでました。今から振り返ると、ミネラル不足、栄養不足だったのかなと思います。姉と年が近いので、母の栄養状態も良くなかったのかもしれません。

そうは言っても、まだ調理器具は鉄でしたし少しずつでも鉄が摂れていたいと思います。さらに、母は、料理の素材にもこだわっていたので、少しずつ身体は強くなりました。

中学生の時は成長期のせいか、鉄タンパク質不足だったと思います。血行不良と予想されますが、痔が出て痛んだり、教室でずっと座れない、気持ちが落ち着きませんでした。教室にいるとイライラして座れなかった。今で言う発達障害的な部分があったのかもしれません。

全般的に栄養不足だったんだろうな、と振り返って思います。

長く続けた長岡式酵素玄米、自分で日本ミツバチの養蜂を始めてからはちみつを良く食べるようになったこと、鉄ミネラル生活などのおかげで、10年以上病院に行っていない、風邪もひかないぐらい元気になりました。そこに至るまでは、今振り返るとなるほどな、と思う栄養不足の症状が多いです。

皆さんも、昔の身体のトラブルを思い出してみてください。ああ、あの時は、鉄タンパク質不足だったのか、と腑に落ちるようなことがけっこうあるかもしれません。

野中センセの鉄ミネラルよもやま話バックナンバー
①鉄ミネラル技術のはじまり
②『機械から発見した鉄ミネラル技術』
③『鉄ミネラル野菜の誕生』
農業分野以外での可能性
⑤人生の転機の不思議な体験 その1
⑥人生の転機の不思議な体験 その2

一般社団法人鉄ミネラル代表講師 野中鉄也:
鉄ミネラル技術開発者であり、農業分野で鉄ミネラルの特許を取得。2022年3月に京都大学大学院の教員を退官し、一般社団法人鉄ミネラル代表講師を務める。「野中センセ」の愛称で親しまれている。地球と人にミネラルの循環を取り戻し、豊かな命の世界を取り戻したいと活動中。

2022.10.11現在の情報です

書き手:掛飛まどか
2020年11月より鉄ミネラルアドバイザー。健康オタクだったはずなのにすっきりと元気になれない自分に劣等感をもっていたが、鉄ミネラル生活に出会って、学べば学ぶほど、自分がどうして不調だったのか、幼少期の不調が腑に落ちて、鉄ミネラル生活の奥深さ、面白さにどっぷりとハマっている。また、先人の食生活の叡智に深い畏敬の念を抱いている。鉄ミネラルのお話会を1年半で200人に伝えているが、鉄ミネラル生活が、家庭科の教科書に載って、日本人の常識になるくらいまで広めたいと画策中。

鉄ミネラルアドバイザーとは:
鉄ミネラル生活を沢山の人に知ってもらうためにお話会を開催しています。発案者の野中センセの下で学び、情報交換しています。医療関係者や栄養学を学んでいる人、スポーツのサポートを得意とする人、美容関係、飲食関係、鉄を扱う仕事に携わる人など、実に多方面の専門家が集まっており、鉄が身体に及ぼす影響が広範囲に渡り関心を持たれていることがわかります。

このnoteでは、私達鉄ミネラルアドバイザーが、普段、どのように鉄ミネラル生活をしているのか、鉄ミネラル生活をする前としている今では何が変わったのかをお伝えしていきます。各アドバイザーの体験談やプロフィールを参考にどのアドバイザーからお話会を聞いてみるか選ぶ参考にしてください。

鉄ミネラル生活と、私達鉄ミネラルアドバイザーに少しでも興味を持っていただけるきっかけになったら幸いです。
とりあえず、お話会を聞いてみたい! という方は、鉄ミネラルアドバイザーの上級資格、シニアアドバイザーのお話会をご案内します。

お申込みはコチラ

一般社団法人鉄ミネラルについて:
農業や人々の生活に鉄ミネラル技術を伝えていくことで、健康改善、自然の再生、環境保全をはかり、市民生活の質の向上や自然環境の向上に貢献したいという想いで活動する社団法人です。

公式サイトはコチラ
だし&栄養スープなど鉄ミネラル生活をサポートするサイトはコチラ

鉄ミネラルアドバイザーになりませんか?
鉄ミネラル生活を理解し、学び、その方法や背景などをお話会で伝えることができます。鉄ミネラルアドバイザー養成講座を受講することで、その資格を取得することができます(1年更新)。鉄ミネラルアドバイザーとして一緒に活動してみませんか?

詳細・お申込みはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?