見出し画像

J-R&Bを盛り上げたい


最近R&Bにドハマりしています。
Apple Musicで、Spotifyでずっとディグっています。
(なんで両方を使っているかは不明)


日本におけるR&Bってあまりメジャーではないなと思いました。
そもそもR&Bは、ブラックミュージックを源流としているので
馴染みが薄いのは仕方のないことかもしれません。


しかしながら、同じくブラックミュージックを源流とする、
HIPHOPやジャズが日本ではよく認知されていると思います。

●主なHIPHOPイベント

●主なジャズクラブ


日本ではJ-POPやK-POPがチャートを独占しています。
最近では、Gacha Popなるジャンルも誕生しているようです。


ポップスはキャッチーで分かりやすく心が躍るので、
イヤホンやヘッドホンが当たり前になった現代ではよく聴かれるのも納得できる気がします。
(この辺の考察が的外れでしたら、ご教示ください)

最近では"Shunske & Peas"さんの"My Jam"や"My Lady"なんかをよく聴きます。


R&B好きが集まる場所も見つけたい。なければつくりたい。
R&Bに興味あるよって方はぜひ仲良くしてください!


今日はそんなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?