見出し画像

ぜんっぜんnoteのネタが出てこなかったです!

今日のnoteのネタは何にしようかな〜と考えはじめて、もう4時間が経つ。

最初の30分くらいは今日1日を思い返してみて、そのあとの30分はTwitterやインスタを見て。今度はnoteに戻ってきて、投稿された記事を読みながら頭を働かせて、募集しているnote一覧を見ながらピンとくるものを探してみて……。


ここまでで大体1時間半くらい。
あー今日は調子が悪い日かあ〜なんて思って、普段はここでノートやメモに思いを書き殴ってネタを見つけていくのだが、今日は違うところに行き着いた。


「そういうことなら今日はいつもと違うことをしてみよう!」と、湯船に浸かってnoteで書きたいことを考えてみたのだ。

でも「この入浴剤気持ちいいなあ〜」「あっスマホ持ってくればよかった」「今いいこと思いついた気がしたんだけどメモしてないから忘れちゃいそう…」なんて雑念ばかりで、全然ネタが定まらない。

そのあとにも「違うことチャレンジ」は続いて、いつもはスマホでネタ探しをするのにパソコンでネタ探しをしたり、足の疲れを言い訳にベッドに入りながら考えたり、全然ネタを考えられなかった。


そう、今日学んだことは「無理やり自分の習慣を変えない」ということ。
ルーティンというか、なんとなくのルールをいきなり変えすぎないこと。

「あの人が良いって言ってたからやってみよう!」で挑戦するのは良いことかもしれないけど、あくまでその人にとっての良いことであって自分に当てはまるかは分からない。
そこで落ち込みすぎないで、自分のルールの中で過ごすことがあっても良いよね〜とゆるく思えた。


もう少しでnoteを書きはじめて一年経つのだから、マイルールはそれなりに持っている。
新しいことを取り入れるのも大事だけど、マイルールも同じくらい大事にしていきたいな。


彅野アン(なぎのあん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?