見出し画像

産後パパ育休体験記49日目 〜料理を作ってくれる人へのリスペクトに気づかされた件〜

おはようございます。
産休49日目、残り11日となりました。

今日はカツオを買ったので、カツオを使った料理に挑戦しました。カツオの角煮とたたきです。角煮は食ったこともなかったので、自分が食べてみたいもあり挑戦💪煮方とか新しい用語が出てきました。ママがサポートしてくれたので、いい感じにできました☺️ママも喜んでくれたしだいです。


料理を作るようになって、今まで料理に対してリスペクトが欠けていたことに気付かされました。

①まずは味わって食べない(早食い)
→無意識な部分もありますが癖もついていて、食べる時間が早いのは反省です。早くなる理由も少し考えたのですか、食事の会話がないと早く食べているなーとも気づきました。今まではローテーブルに二人並んで食べていたこともあり、テレビに向かって話すみたいな感じでしたが、ダイニングテーブルを買って、食事をするようになってからは料理を食べながら会話する機会も増えてゆっくり味わいながら食べるようになりました。(ママの感想や味の印象を聞きたいとあるけど😏)

②出された料理の味変をする。
→これも作ってくれた人へのリスペクトが欠けていました😅時間かけて、作って味変されたら、ショックやし、なんかリセットされている感が強いとおもいました。

今は味変は少量を小皿にだして箸につかえて少し変えるに切り替えています。

今日は嘔吐も続いてたので、おかんに相談がてらお電話。子供が産まれてからおかんとコミュニケーションとる機会が増えたなぁと感じます😃

 👶がハブになってくれているイメージだし、"みてね"も暇さえあれば見てくれているようで、リモートでも成長を見守ってくれています。

あと、アナタがつくってる料理いつも美味しそうで、こっちにきて作ってほしいわ!と絶賛してくれてました😁自分の感覚としても上達というか作れる幅は最初のバターチキンカレーからは幅が広がったと感じます。ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?