見出し画像

私が頑張る、から抜け出す

今回の話は、他人ごとに関して自分はえらく頑張る必要ないんだよ〜、という話を書きました。

ここ1ヶ月で色々なことがありました。(まだ今年は始まったばかりなのに。笑)

良いことも悪いことも、すごく色んなことがありすぎてものすごく疲れた。

特に、人の怒りに触れるということはエネルギーを使うことだなと思いました。

誰かが誰かに怒っているとか、ネガティブな感情が動いている時、その環境をちょっとでも良くしようと、つい自分が頑張ってしまう。

自分があれこれ配慮することで、事態の悪化を防げるのであれば、他人同士のトラブルでも気を使ってみる。

そんなことありませんか?

私はそんなことが先日ありました。

しかも思ってもいなかった状態で飛び火してきました。笑

これがまあ、ダメージが大きく精神的にすり減るエピソードとなりました。数日間は落ち込みまくって、疲弊しまくってました。

そんな時、夫に「ゆりは十分配慮したでしょ。その後のことはゆりはもう何も関係ない。他人同士のトラブルなのにゆりがストレスを抱える必要はない。」と言われました。

あ、たしかに。何で他人同士のトラブルで、私はここまでストレスを抱えているんだろう?不思議な話だ。

だってこの話の中で自分は第三者。争いは当事者同士が疲弊するなら分かるけど、なんで私まで精神衛生悪くさせなきゃいけないんだろう。

つい、自分がやらねば!という感情になりがちですが、自分の気持ちのバランスを考えながら、時には人のために自分が頑張るという状況から抜け出しても良いのかなぁ、なんて考えた話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?