見出し画像

自己嫌悪は、なしだよ。ーー秋の月、風の夜(63)

「……うわー、それかあ。あいつのハナのよさを失念してたな!……奈々ちゃん、リップの色つやがとてもかわいかっただけに、がっかりしてないか」
「……あんまり」
「無理はするな。僕に言ってみることで、ちゃんと次につながる整理をしてくれ」
高橋は穏やかなまなざしで、奈々瀬にうながす。奈々瀬は安心した。

「がっかり……それは、自分にがっかり。自分に腹を立てちゃう。せいいっぱいかわいくしようと思って、自分の好みで選んじゃったの。四郎のハナの良さ、考えなかった」
「それは、四郎に言われるまでわかんないからな。そしてあいつは、君を傷つけそうなことは口に出さずにすまそうとするだろう。よく聞き出せたね」
「そうですね、ふふ」
高橋は話しながら手早くデッサンを片づけてしまい、二人は四郎のところへ戻った。

「おかえり」げっそりした顔の四郎が、二人に声をかけた。

「香料問題はきいた」高橋は四郎に、そっとした声で伝えた。「僕もアタリをつけられたはずなのに、問題にしなかった、すまん」
「高橋が謝ることやないて」

「個人の感覚の問題は、お前が飲み込むことじゃない。それは自分自身の素質なんだから、そこに自己否定をかけたら、互いの居心地のよさが全員について成り立たなくなるんだ。

ましてや僕は接客指導までしている人間だ。本来なら事前に待ったをかけられていいんだ。
いいか四郎、お前は少なくともお前の目のよさ、鼻のよさ、耳のよさを、のびのびとさせていいんだ」

まっすぐ高橋が四郎の目を見る。穏やかな目が嶺生(ねおい)の惣領の酷薄なきつい目をのぞき込むようにまっすぐ見る。(僕の目を見ろ、自己嫌悪なんかするな)と、その目が語りかけてくる。四郎は高橋の目を素直に見て返した。

「……そうなんか」

「そしてな、お前が”ちょっとなー”と思うものは、たしかに人工的で人体には益さないものだ、それは僕にもわかってる」
「……そうなんか」

「奈々ちゃん、差し出がましいことではあるが、あとで僕がリップケア製品の候補を、いくつかピックアップしてみてもいいかな。四郎も一緒に選んでほしい。天然香料を使っているからには、値段は高い。そこは先に言っておく」

二人は高橋について歩きながら、かすかに笑みをかわした。
四郎の服の次に、奈々瀬の雑貨を選ぶとは、思っていなかった。思わぬ角度から、互いの生活を覗きこむような気分で、少しどきどきした。


次の段:勇気を出して話そう。とにかく話そう。ーー秋の月、風の夜(64)へ

前の段:たぶん「キス」というやつだと思われます!ーー秋の月、風の夜(62) へ

マガジン:小説「秋の月、風の夜」
もくろみ・目次・登場人物紹介

「最大値の2割」ぐらいで構わないから、ご機嫌でいたい。いろいろあって、いろいろ重なって、とてもご機嫌でいられない時の「逃げ場」であってほしい。そういう書き物を書けたら幸せです。ありがとう!