新人構造設計者のボク

はじめまして、建築構造エンジニアとして働き始めたボクです。 ・都内の建築大学院卒業 ・流行りの数字が苦手な理系男子です。 ・レアキャラ道がボクの生きる道。舗装された道も好きです。 ・構造設計者としての働く様子や建築について発信していきます

続・【小銭貯金】いざ入金へ!合計金額はいくら?

どうも、ボクです。 小銭貯金をはじめて、1年半が経ちました。 毎日、ランチなどで現金を使い、余った小銭を帰宅して貯金ボトルに入れる。そんなことを繰り返して1年半。…

鉄骨のオモテとウラ?

どうも、最近、鉄骨を始めたボクです。 鉄骨構造は座屈による低減や部材サイズが多いので、とても混乱しています。 小梁を検討している時に、上司からウラを使ってと言わ…

建築マップを探したらあったので、出かけてきます

どうも、新人構造設計者のボク(@engineerr_me)です。 最近は試験が終わって時間ができたので、散歩をしようと思ってます。 建物を見てまわりたいけど、Google マップと…

【初受験】一級建築士製図試験6時間半の死闘

どうも、新人構造設計者のボク(@engineerr_me)です。 令和2年度の一級建築士製図試験に初めて受験しました。 練習では6時間半での製図を経験していましたが、本番はま…

【格安製図学校】全日本建築士会に行ってみた感想

どうも、新人構造設計者のボク(@engineerr_me)です。 一級建築士試験に向けて、学科は独学で、製図は全日本建築士会に通っていました。 詳しくはこちらの記事をご覧く…

一級建築士試験にかかるお金はいくら?【製図・学校編】

どうも、新人構造設計者のボク(@engineerr_me)です。 前回の「一級建築士試験にかかるお金はいくら?【学科・独学編】」に引き続き、 今回は、「製図試験までにかかっ…