見出し画像

あなたが怒るのは他人に求めているから

どうも、タイスケです。

他人にイライラすることありませんか?

仕事や飲み会、遊びや旅行でも、
人生で1度はイライラしたこと誰もがあると思います。

イライラしてしまった日って、次の日になるまでずっとイライラしませんか?
私は寝たら治るタイプですが、そうではない人も少なくないと思います。

私はイライラしてる自分が嫌いです。
特に運転してる時は、他人の運転で凄いイライラしてしまいます。

これを読んでいる貴方は、怒ることに疑問を感じている人や、怒られたり怒るのが嫌いな人だと思っています。

では、なぜ人は他人にイライラするのか、

だいたいの方は「あいつが馬鹿なことしたから」とか「俺に迷惑がかかったから」とかそういう理由だと思います。

でも、本当は違うんです。

人が他人にイライラする理由は

「その人に何かを求めているから」

です。

親が子に怒るのも、
先生が生徒に怒るのも、
友達が友達に怒るのも、
上司が部下に怒るのも、

全て人に求めているからです。

だって、その人がどうなっても良いやーって思ってたら怒らなくて済みますよね?

人のことをコントロールしたり、変えるのって
実は超むずいんです。

だから、自分のことを変えた方が楽しいし有意義に過ごせますよね。

今日から自分を変えていきましょう。


どうでも良いと思えるようになれ

どうでも良いと思う人間って屑呼ばれされます。

でも、意外と「どうでも良いと思えるようになる」ことって怒りを抑える点で、超重要だと思うのです。

人は他人に一貫性を求めます。

「A子さん、前と今で違うこと言ってるよね」

こういうことありませんか?

これが、人が他人に一貫性を求めている証拠です。
超一貫性のある人って全然いなくないですか?
なのに、多くの人は他人に一貫性を求めます。

自分もあなたも一貫性のある人間ではないですよね?

少なくとも、5年前と現在で結構考え方って変わりますよね
時代も変化すれば、人間も変化します。

一貫性がなくて、当たり前です。

一貫性のある人間なんて存在しない

これを意識さえすれば、自然と自分がイライラすることもなくなるはずです。


この世には色々な考え方が存在する

超当たり前。

と思われると思いましたが、
実はイライラしてる時ってこの考え方を忘れてはいないですか?

僕もイライラしたときは、この考え方を頭の隅に追いやってしまいます。

実は
「この世には色々な考え方が存在する」という意識を早く持てた子供は、脳の発達時期を有意義に過ごせると言われています。

この考えは知っておくだけではあまり意味がありません。
なぜなら、自分の嫌なことがあったときは忘れてしまうからです。

できることなら、この考え方を脳に落とし込みましょう。


まとめ

今回は私なりの知識で、自分がイライラしてしまう原因を分析して思ったことをつづらせていただきました。

人は他人の考えと自分の考えを完全に切り離すことができないので、

人は他人に求めてしまい、怒ってしまう。

このことを知っておくだけで
自分の人生に余裕が生まれました。

自分に嫌なことがあっても割り切れるようになり、昔に比べて成長した気がします。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様に少しでも考え方や心に余裕が生まれれば幸いです。

よろしければサポートしていただける嬉しいです😊