生活習慣〈YuU、の場合①〉

自分へのメッセージ

最近、ふと「疲れ」を感じた瞬間があった。

今までは、何か問題が起こって初めて「自分疲れていたんだな」と気付いていた。
だから、ふとしたときに「疲れ」を感じたことが嬉しかった。体が「休みたい」と言ってきてくれた。

「疲れ」は自分から自分へのメッセージだと思う。

僕の生活習慣

僕はそのメッセージを受けて、今一度生活習慣を見直した。

様々な書籍を参考にして、自分なりの生活習慣をつくっている。書籍に関してはまたの機会に。

1.モーニングルーティン

 1.トマトを食べる
 2.冷水で手洗い洗顔
 3.瞑想10分
 4.お仏壇へ祈り感謝
 5.を飲む
 6.朝食
 7.日記
 8.一日の計画イメージ
 9.日光浴をしながら読書10分
10.運動

2.朝食

平日:ご飯と納豆 野菜 みそ汁
休日:ヨーグルト トマト レモン飲料 バナナ

・野菜のドレッシング
エゴマ油 エクストラバージンオリーブオイル 

・なぜ朝食を食べるのか
  →腸内掃除のため、エネルギー補給
(エネルギー補給をせずに運動したら体に違和感があったため、朝食はちゃんと食べることにした)

3.運動

ヨガ 筋トレ ストレッチ

4.睡眠サイクル

23時-6時(7時間)

色々試した結果、約7時間睡眠に落ち着いた。
今は自然に6時に目覚めるようになった。

用事があっても0時に寝られるよう努力している。

5.就寝2時間前の過ごし方

・お風呂
楽しかったこと日記
感謝日記
・明日の予定確認
読書
瞑想
(ゲームをしたら目覚めが明らかによくなかったので、寝る前にゲームは絶対しないと決めた)

休みをしっかり取ることの大切さを実感する日々。
おかげで最近元気だって感じられている。

YuU、

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,143件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?