見出し画像

ポケットにメモ帳を

最近はじめた習慣がある。

それは、タイトルの通りポケットにメモ帳を入れ、常に携帯するという習慣だ。

それも、手のひらサイズのほんの小さなメモ帳を。

この習慣を始めたこれといったきっかけは特にないが、

(日常で見つけた小さな気づきをそのまま放置して忘れてしまうのは、何かもったいないなあ。)

と田舎のおばあちゃんばりのもったいない精神を発揮し、メモ帳を携帯してみようと決心した。

ここでは、スマホやタブレットなどの電子ではなく「紙」のメモ帳というのが、大きなポイントである。

実は以前、日常の気づきをiPhoneのメモ機能を使って記録しようと心掛けたことがあった。しかし、メモしようとするたびにスマホを開かなけらばならず、スマホを見る回数が増えてしまうため、あまりいい習慣だと思わず辞めた。

何よりもスマホをいちいち開くということがめんどくさかった。


その分、紙のメモはポケットからスッと取り出せばメモの準備は完了。

字なんて汚く書いても、自分が後から読めればそれでいい。

むしろ汚い字は他の人に見られた時にプライバシーの保護になるため、他の人が汚くて読めないぐらいがちょうどいい。(笑)

また、メモ帳の1ページ目なんかに、日常で意識したいことや、TO DOリスト等を書いておけば、重要事項を意識して生活し、良い習慣を身に付けることができる。


私は毎日noteを書くようにしている。このノートを見ればネタに困ることはない。ネタ数でいうとFUZIWARAの原西さんにかろうじで負けるほどだ。

こんなメモを進めている私だが、未だメモ界で有名な「メモの魔力」は読んだことがない。

プロ野球を経験していない野球解説者みたいになってる。

メモ帳に、「メモの魔力を読む」と書いておきました。

おやすみなさい。


〇今日のツッコミ

・友達がつまらないギャグをした時

『いや、今リトグリに「ほら、笑って」て言われても笑えんわ!』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?