見出し画像

2017 Mt Whitneyとヨセミテ(7)

Septebmer 22, 2017
Lone Pine→登山口(Whitney Portal)

いよいよMt Whitney挑戦の時がきた。

Mt Whitneyへの準備の過去記事。

前日に購入しておいたカップラーメンで朝食を素早くすませる。
アーリーチェックアウトなので、フロントに鍵をドロップして登山口のWhitney Portalまでドライブする。

山道が続く30分くらいのドライブなのだが、だんだん朝日に当たる山が、先から赤く光りはじめ、テンションもあがる。

道はだんだんカーブが増え、標高が上がっていくのを感じる。

途中で朝日に当たるMt Whitneyを撮ってみる。
周囲に4000m級の山がゴロゴロあるせいで分かりにくい。今から2000mの標高差を登るんだなあ。と、漠然と構えてみる(そもそも登山口の標高が2400mぐらいある)。

しばらくすると日も完全に昇り、駐車場に到着。思ったより車は多い。Whiteney Portalにはキャンプ場があり、この時期ならまだ普通にキャンプができるため、前日に宿泊している人がいるのだろう。

遅く着くと駐車場のスポットが見つからず、少し離れたところに駐車しなければならないということだったが、運良く、登山口、山の展示やザックの重さを確認する測りのそばに駐車することができた。

一通りの確認を行い、車のロックを確認。
トイレも忘れずに済ませる。
ザックの重さにワーワー言いつつ、ネットで予習してきた登山口に興奮。

測りによると、私が25パウンド、後輩が30パウンドのバックパックを背負うことに。思ったより重くはなかったが、初めてなのでそれがどのくらいの負担になるかは未知数。

早く出発したくて、興奮しすぎて、看板の前で写真を撮り忘れる。
元気なうちに撮りたかった。

という事で、登山開始!

(続く)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?